2022-09-30

この世は他人迷惑をかけたもん勝ち

30年以上生きてきて学んだことは、この世は他人迷惑をかけたもん勝ちだってこと。

小さい頃に学んだ、人様に迷惑をかけてはいけないって教え、あれは嘘っぱちだ。

現実世界では他人迷惑をかけたって、よっぽどの犯罪でなければ処罰されることはない。

傍若無人で好き勝手に生きることで得られる解放感と、それによって被る不利益が明らかに釣り合っていない。

もっというと暴力こそが正義な世の中だ。

俺が中学生の時、学校は荒れていたが、先生たちは不良に媚びへつらってろくに注意しないくせに、真面目で大人しい生徒にはどうでもいいことで注意して憂さ晴らしをし、自分達の威厳を保っていた。

俺の家の近くでは頻繁に暴走族が夜中に爆音撒き散らかしているが一向に取り締まられることはない。

警察は強いものの味方なんだなあ。

ペンは剣よりも強し、なんて言葉安倍首相事件で嘘っぱちであることが証明されてしまった。

清き一票なんかより一発の銃弾の方がよっぽど世界を変えられる。

オレオレ詐欺大金稼いだって大した罪にならないし、人を1人殺したって滅多に死刑にならない。

今って犯罪者にとって夢のような時代だよな。

ここで、じゃあ俺も犯罪犯そうっと、ってならないから俺はいつまでも弱者なんだろうな。

はあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん