2022-09-29

グッズはブラック = デマ

二次創作界隈に昔からこびりついてるデマ

いつか消えるだろ、と思って放置していたが、もはや我慢限界だ。

ホワイトを 1.0 ブラックを 0.0 二次創作同人誌同人誌を 0.5 のグレーだとすると

グッズはどれくらいになるだろうか。

答えは 0.5 です。

なぜか、グッズはブラックなどという根拠のないデマを吹聴してまわる輩が後を絶たない。

改正著作権法によるとブラックなのは、一次著作物のものを再配布したとき(いわゆる海賊版)だけ。その場合著作権者意向に関わらずアウトになる。

それ以外はすべて著作権者がどう判断するかに依存している。

著作権者が黒だといえば黒、白だといえば白。何も言わないならグレー。以上。

グッズはブラックなどという言説には何の根拠もない。お気持ち基準である

悪質なデマがグッズ二次創作界隈の足を引っ張っている。はっきり言って迷惑だ。

部外者お気持ちなど知ったことか。こちらは法律の、著作権の話をしている。

著作権者「だけ」が全てを決定するんだよ。

有権者に成りすましてお気持ちの拳を振るってんじゃねーよ。

グッズは三次元物体からリアル、などというなら、同人誌だって印刷した時点で三次元物体だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん