2022-08-26

部門長が部門長の仕事をしない

課長は、自分のあずかる課内で発生したことについて責任権限もつ存在

部長は、自分のあずかる部内で発生したことについて責任権限もつ存在

すなわち、部門長は、自分のあずかる部門内で発生したことについて責任権限もつ存在…ではないのか。

どんな内容に対してもどこか他人事というか、あれこれ難癖つけて「自分範疇ではない」ことを連呼するのみで、一向に事が進まない。

もちろん、だからといって勝手に事を進めようとすれば「私は知らない、聞いていない」とヘソを曲げてしまい、やはり事は進まない。

決め事などについて、十分な説明もしない(人任せで終わる)でおいて、その決め事に反するようなことがあれば「知らないでは済まされない」など人を糾弾することに関しては手を抜かない。

少々厄介な案件において、他部門に対し自部門代表して自ら先陣をきって矢面に立つべきところ、前述のような態度で自ら率先して逃げてしまい、その後決してかかわろうとしない様は、まるで漫画アニメなどにおいて部下や子分を盾・捨て駒にしてでも自分だけは助かろうとする小物臭満載のボスキャラのようだ。

揚げ出したらキリがないのだけど、こんな感じで部門長が部門長の仕事をしない組織だから…かはわからないが、それなりのポジションにある人を含め、5人程度一気に辞めていくようだ。

かい理由まではわからない部分もあるが、確かにこんな組織では嫌気がさしてしまうのも無理はないと感じる。

もちろん、こんな愚痴をこんなところで書くくらいだから私自身も部門長に、今の組織自体はいい加減辟易している。

暑さのためか、それに伴う空調によるものか、あるいはこういったストレスによるものかはわからないが、元々片頭痛もちだったのが最近は輪をかけてひどい。

私もそろそろ身の振り方を考えるとしよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん