2022-08-24

nuro光FF14アップデート告知は何が問題

FF14で4GB程度のパッチ公開がありますDLする人が沢山いるので回線圧迫されますよ、と解釈した輩が多くてそれは違うんだという話を残しておきたくなった。

FF14アップデートがありますというのは新規パッチで休止者が復帰してきたり既存の「プレイヤーがより活発にプレイするので遅延や切断が増えます」というのが本当の所だ。

Twitterでもちょっと探してくれれば出てくるがtracertやping -tのようなものデータを取っている人もいて

nuro光というISPは19時から25時までの時間帯に15%近いパケットロスを出したり60msや100msレベルの遅延を起こしている。

60FPSの環境で5フレーム通信起因の遅延が起きるのは通常ゲームが成立しない。

じゃああらゆる所への通信がみんなパケロスを起こしているのか、というとそうじゃない。

youtubenetflixへの通信を優先処理していて、そのために低遅延や大容量の経路を割り当てている。

負荷の波はあるにせよ、自社の契約ユーザーをそこそこ捌くための設備投資が明らかに足りていないので、今日はこいつらを優先処理しよう、文句が出たからしばらくあいつら優先処理な!……というような事でいたちごっこをしているのをコラ!されている。

ISPというのは負荷や利用状況によって上位や他のISPとの接続を調整して輻輳などが起きないようにする義務を"総務省に対して"負っているがお前出来てねえだろという状態がずっと続いているかFF14に限らず、オンラインゲームに限らず、nuro光はやめた方がいいと言われている。

  • 吉田にも直接苦言されてるからな https://youtube.com/watch?v=1JqPqhb1sLA

  • NURO光が混雑時間帯に定型的にUDPパケットドロップしてる話こんなとこでも問題になるのか 総務省にちくれよあいつらだって電気通信事業者だろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん