2022-08-22

あれは韓国では当たり前のノリだったってことか

今考えればあれは統一教会だったんだろうなと思うことがある。

学生時代理由は忘れたが教会へおいでと誘われて行ったことがある。

教会では普通にミサをしていたが、カトリック教会カタカナ表記する称号がすべて漢字になっていた記憶がある。

牧師が説法をした後にギタリストが出てきて弾き語りをはじめ、牧師はふかふかの座り心地よさそうな椅子に座ってそのワンマンショーを特等席で鑑賞していた。

カトリック育ちだったもので、その牧師の態度にかなりびっくりしたんだけれど、上下関係が厳しい統一教会幹部の話を読んで合点がいった。

まり信者としてのステージが高い牧師はい椅子で、一般信者は下なのでその格差があって当たり前という社会だったのか。

私は上の人が偉ぶって威張っているところがどうも我慢ならなかったので勧誘を蹴ったのだが、権威主義的なもの好きな人にはあんな方がハマるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん