2022-08-19

金がない

鬱になって休職

傷病手当手続きすら億劫で毎週病院に行くのだって精一杯。それだって医師と会話するために緊張して話す内容を予め能内でシミュレーションして、人前に出られる必要最低限の身だしなみを整えて行く。薬もらって帰ってきたらもうなにもする気が起こらなくて何とかシャワーを浴びたらそのまま寝る。気づけば夜中だ。

また一日何もしないで過ごしてしまったと思いながら各種SNSを眺めて、眠剤を飲んで寝る。起きたらもう社会人達が動き始めている時間で、そんな時間に起きている自分の怠け者感に打ちひしがれる。

それでもなんとか牛乳で割ったプロテインを飲んで薬を飲む。べつにボディメイクのためにプロテインを飲んでいるわけじゃない。それが一番楽だからだ。そして洗濯機を回さなきゃなと思いながらソファに横になる。そんな生活を繰り返している。

休職して半年。そろそろフロー預金が寂しくなってきた。傷病手当申請しなくてはならない。職場から案内も届いている。だけど、どうしても書面を読んで理解する気力が湧かない。紙がダメならと健保の該当ページを読みに行ってみたけどやっぱりできない。

この「できない」を人に言えない。ストックを切り崩すか考えている。しかしこんな人間が今後生きていく上で必要お金は取っておきたい。金がない。金がないと、考えることがそればかりになって余計に気持ちが沈む。5%程度の手数料を払うからかに代行してもらいたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん