2022-08-17

統一教会政治家関係問題視しすぎてない?

政治家スキャンダルに「統一教会との関係」ってのが加わって、マスコミは大喜び。数字が取れますからね。

これ今言うと怒られるんだろうけど、統一教会政治家との関わりって、それ自体は仕方ないんじゃないですかね。

例えば霊感商法捜査に、政治家圧力を掛けてきたなら大問題ですが、いまのところあんまり具体的な証拠も出てこないですよね。名称変更の件もどうも詳しく見ていくと、別に特別扱いしたわけではなさそう。関係よりもその結果何をしてきたのか知りたいところですが、しょせんは雑誌に載ったとか選挙協力した程度でしょう?

広告塔として利用されてたことは猛省すべきでしょうが、一応は有権者ですからね。仕方ないんじゃないかなあ。あくどい企業広告塔になるのと一緒でしょう。

いろいろ脛に傷持つ前川氏や有田氏の言葉を、そんなに信じていいのか?という問題もあります。あの人たちは活動家ですからね。自分主義主張のためならいくらでも事実を捻じ曲げますよ。

もちろん統一教会は間違いなく問題ですよ。

彼らの活動を阻止するのが、ほんとは本筋だったんじゃないかなと思うんですよね。ところが今、単に「どの政治家統一教会関係してたか」だけが突出して問題にされているように感じます。でもそれって、政治家が謝って終わりですよね。統一教会問題解決するとは思えません。

本当に問題とすべきは

彼らをどうやって法的にカルトとして規制するか。

信仰自由洗脳をどう切り分けるか。

それが問題だと思うんですが、、、。

  • 法的な規制が必要、それはそう。維新なんかも言及してるね。マスコミの役割があるとすれば、法整備の前提として「この問題を放置すると、政治生命が終わります」という状況を作り...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん