2022-07-23

正社員じゃないか人権がなくて引っ越せない

引っ越したいけど引っ越せなくて困ったまま数年が過ぎた。

今の家に引っ越してきた時は正社員だったので、不動産屋でも特に問題はなかった。

それから数年後、諸事情フリーランス転向収入雀の涙だが生活はギリできてる。

節税も加味すると額面上の収入は中々の低さ。


ちなみに二人暮らし家賃10万弱。

もう1人も弱小フリーランス


で、そろそろ別の地域に引っ越そうとなって不動産屋へ行って驚いた。

フリーランスだと引っ越せないらしい!!!

審査が通らない。フリーランスと伝えた瞬間に不動産屋の顔が曇る。やる気が明らかに失せて、テンションが下がって、やっつけ仕事になっている。

10万の家なんかほぼ無理。すごく古くて安くて条件の悪い物件なら何とか…という感じだった。

保証会社などをつけてもその程度、ということだった。


今住んでる家は駅からは近くないが家自体は悪くない。引っ越してきた時で築3年程で新しかった。

防音などもしっかりしている。

今更ここより条件の悪い家にわざわざ引っ越したくはない。

そうすると、つまり、今後正社員に戻らない限り一生引っ越せないということになる。

(家を買う予定は今のところない、そもそもローンは通らないだろう)


正社員じゃないだけでここまで人権ないと思わなかった。

ひどいな。

世の中今時いろんな働き方があると思うけどみんなどうしてるんだろう?

パートナーどちらか1人が正社員パターンがまだまだ多いのか。

誰か助けてほしい。知恵を貸してほしい。

フリーランスのまま、別地域の今と同等の家に引っ越したい。

現代日本で、それはめちゃくちゃ難しいことなんだろうか。

  • うちもパートナーが正社員やめる直前に引っ越した。今はバイト。 オレがフリーランスだからもう引っ越せない…。 派遣社員だったら引っ越せるんだろうかね

    • 本当に困ってるよ… ネットだと貯金額見せればいける場合があるとか書かれてるけど、実際はそれだけじゃ厳しいようだった。 派遣はよく知らないけど二人暮らしだと同様に難しいのか...

  • 別の不動産屋へ行く

  • 合名会社とかでいいから一人社長会社を作って代表社員(株式会社なら代表取締役)になって、 3年利益出して決算書つければ契約できるようにと思うよ。本気で引っ越したいなら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん