2022-07-04

トヨタEVリコールについて

3行まとめ

- リコール箇所はEV関係ないタイヤ

- リコールは各社毎月のように出してる

- 裏取りせずに語るのはネトウヨ並みの知能

リコール箇所はEV関係ないタイヤ

そもそもリコールの詳細見た?

https://toyota.jp/recall/2022/0623.html

インホイールモーターでもないのにEVタイヤになんの関係があるんだ?

EVはトルクが強いから急発進でハブが緩むって?

残念でした、リコール要因に「急発進」は含まれていません

 不具合の内容は、急旋回や急ブレーキを繰り返すとタイヤを取り付けているハブボルトが緩む可能性があり、最悪の場合タイヤが脱落するおそれがあるというもの

さらに言えば対象車の台数 42台と70台の112台ぽっちだぞ

リコールは各社毎月のように出してる

https://toyota.jp/recall/index.html

Webサイトを見ればわかるがトヨタは毎月のようにリコール情報掲載している。

(このうちのいくつかはサービスキャンペーンだが)

こんなにリコール連発してるなんてトヨタ技術ヤバいのではと思う人は

フォルクスワーゲンリコールページも見るとよい

https://www.volkswagen.co.jp/ja/afterservice/etc/recall.html

フォルクスワーゲンリコールの方が少ないが、日本で展開している車種/台数の差を考えれば当然だろう

そもそもリコールなんてのはユーザー安全のために積極的に出されるもので、先進国では「ちゃんリコールしているか安全」とされる。

タカタみたいに命に係わる部品が大規模リコールとか、先代Fitリコール連発みたいなことがなければ通常ニュースにもならない。

裏取りせずに語るのはネトウヨ並みの知能

俺はたまたまリコールが大したものではないと知っていたから書いたけど、

そもそも今回のリコールの詳細とか、全体のリコール件数なんてのは一回検索すれば出てくる情報ばかりだ。

匿名の5chならともかく、HNつけて呟ける知的怠惰にあきれるばかりだ。

  • 乗ったけど、リコール関係なく今回のトヨタのEVはあまり良くないよ 乗り心地が悪すぎる、電気自動車の旨味みたいなものが全く感じられない なんかヒョコヒョコ動くし、ビシッとしな...

    • EVの良し悪しは関係なくて、EVとこのリコールを紐づけてたジャーナリストがいたからそいつに対して文句言ってるんでしょ元増田は

    • 自動車評論家くらいしかまだ乗ってないけど、ほんとに乗ったの? EVの旨味ってなんだよ。 既存ユーザ移行しやすくするため、EVらしくしないというのもある意味売りの1つだろ。

      • うん、一応そういう関係の仕事をしてるから乗れた。 EVの旨味って、エンジンっていう振動源がないっていうことに尽きるのよ。静かだったり、滑らかさだったり。 評価が高いEVはその...

        • トヨタはそういうガチ勢に車を売ってないだけでは? 最近ガチ勢風には装ってるけど、あくまでも風っていう

          • あー、それはそうかもしれない でも結構がっかりすると思うんだよなー、インパネ周りは妙に先進的なのに、実際走ると「なにこれ」っていう感じになると思う 量産車になったりすると...

  • 対象車両が少ないから何だって言うんだ

    • 対象車両が少ないってことは、設計ではなく製造の問題の可能性が高いって事もわからないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん