2022-06-23

貧乏舌でいいじゃない

ベストプライス、いわゆる黄色トップバリュ商品の不味さがたまに話題になっている。私はベストプライス商品特に不味いと思ったことはない。美味しいと思えたものもいくつかある。

舌が肥えてないからだろう。実家でもよくベストプライスのものを出されていたし、何の疑問も感じずバクバク食べていた。

年上の彼氏がいたときに彼は私の舌を肥えさせようと色々高級なものを食べさせてくれたけれど結局よくわからなかった。高いものは美味しいけどベストプライスファミレス食べ物だって十分美味しい。

ワイン好きな人で高級なフランスワインばかり飲ませてくれた。高いワインは美味しいなと思った。でも別れてからコンビニの安いチリワインを飲んだら全然美味しかった。

ベストプライスが不味いと話題になる度に先入観錯覚しているのでは? と思ってしまう。それくらい不味いと思ったことがない。ウイスキーウイスキー自体飲まないからわからない。

トップバリュ以外でもPBを買うとき製造所を見る癖がある。同じ製造所PBじゃない商品とそんな違いがあるのかな。結構ちゃんとしたところで作っていることも多いし、好きな製造所だと普通に美味しく感じる。

安いもの批判するのってよくないと思ってしまう。悪い評判を聞くとなんとなく本当にそうな気がするから。実際そんな不味くないと思うんだけどな。なんていうと貧乏舌だと、味覚障害だと馬鹿にされそうだけどそれって何か悪いことあるのかな。安く幸せになれるのだからいいことじゃないか

貧乏舌のおかげで幸せだと思っているし主観的にいま幸せなら何も問題ないと思うけれど周りに比べて育ちが悪いのかもとか気にはなってしまう。そういうのもあるしきっと私だけじゃないからやっぱりトップバリュ批判が苦手だ。

  • トップバリュの黄色ラベルなら、キムチが美味しい。300グラム入って200円くらい。国産白菜使用。 ベストプライスもいいのたくさんあるよね。

  • トップバリュのキットカット風チョコレートが不味すぎて初めて開封せずに残り全部捨てようと思った菓子だった

  • 実家で出ていたなら関係ないよ。小さい頃に食べたものはずっとおいしく感じるらしい。 マクドナルドは明確に意識して子供を連れて来やすい色々な施策を打っているし、いわゆるグル...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん