2022-06-11

祖父も会わずじまいで亡くなった

https://anond.hatelabo.jp/20220203224706

この日記の続き。祖父が亡くなったそうだ。

またもや会わずじまい。このコロナとはいえ、親不孝と言われても仕方ないだろう。

実家に帰らなかったことは正しいと思っている。自分のせいで祖父母が病にかかる可能性もあったからだ。

もうコロナがある日常には慣れ、感染者数も話題にならなくなってきた。でも新規感染者はまだ1000人以上続いている。

油断できない状況は続いているはずだ、だからまだ帰らない。葬式にもでない。

でなくて良いと言われたが、申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

祖父は気前の良さ、えびす顔が特徴的だった。

実家に帰っては「なんか食え!これもあるぞあれもあるぞ!」とよく笑っていたのを思い出す。

自分子供であるがゆえにいろんなものを食べさせてもらった。はしたないと母に怒られつつ、祖父に笑って見守られていた。

年をとっても元気いっぱいで、お酒タバコも吸わないか長生きなんだと常々言っていた。

笑顔愛嬌があって、なにをしても可愛げのあるような祖父であった。

さらに感激屋で近況報告すると「立派になったなあ!」とほろりと泣き出すこともままあったと思う。

昔ながらのと言ってもいいか人情家だった。

そんな祖父エンジニア気質で、父、子と代々なぜか受け継がれてきた。

特にそういった教育もしていなかったようだが、なんとなーく全員エンジニアである。血なんだろうか?

自分IT企業就職したのだが、まあ社名も覚えられてなかったと思う。

だが、エンジニアになったのはわかるらしく「流石だガハハ」みたいな感じだったと思う。

実家には祖父が使っていたトンカチだとか、工具が押し入れに転がっている。

あの工具はまだまだ使える。きっとこれからも、実家の役に立つ。

ありがとう、じーちゃん

記事への反応 -
  • 祖母が亡くなったという連絡が来た。そのうえで両親からコロナだから来なくていいと伝えられた。 コロナが流行してから一度も実家には戻っていない。祖母にも結局会わずじまい。 行...

    • https://anond.hatelabo.jp/20220203224706 この日記の続き。祖父が亡くなったそうだ。 またもや会わずじまい。このコロナ禍とはいえ、親不孝と言われても仕方ないだろう。 実家に帰らなかった...

      • 親不孝ではないだろ じいちゃんでしょ?

      • ご愁傷さまです。 おじいちゃんの思い出を増田に書くことで 増田さんは少しでも気持ち整理ついたかな。 自宅で同居していても、病院や施設にいても、 家族が看取れる確率は50%なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん