2022-02-03

祖母が亡くなった、でもコロナ流行ってるから行けない

祖母が亡くなったという連絡が来た。そのうえで両親からコロナから来なくていいと伝えられた。

コロナ流行してから一度も実家には戻っていない。祖母にも結局会わずじまい。

行かないことはたぶん正しい。両親になにかあったら大変だから

陰性証明書も、そこまで機能するとは思っていない。両親と共にそういう見解を持っている。

電話越しにわかたことがある。両親は泣いていた。堪えてた。辛さを隠していた。

なんでもないように、こちらを慮って全部こっちでやっとくからと。

コロナ流行ってなけりゃ今すぐにでも会いに行ったのになあ。悲しさを分かち合えないってつらいな。


祖母は本当にいい人だった。いつも作ってくれる手料理を楽しみにしてた。

まさしくおばあちゃんの味で、小遣いだとかお菓子だとかより卵焼きのほうが好きだった。赤飯も、味噌汁も全部おいしかった。

いつも朗らかだけど、芯がある人だった。亡くなるのも当面先だろうと思ってたのに、ずいぶんあっさりだ。悲しい。

明日はどうしようか。葬式には出れない。どこかにお参りにでもいくべきか。寺、どこだろう。

いつもおいしい料理を作ってくれてありがとう、おばあちゃん。会いに行くだけで喜んでくれてありがとう

こちらこそ会えて嬉しかった。

数年前、思い立って力強く抱きしめたら泣いて喜んでくれたよね。やってよかったと思う。

大きくなって力も強くなったからぐっと持ち上げて見せたらびっくりしてたのは面白かった。

それから会いに行くたび、抱きしめることにしてよかった。しばらく会えず、抱きしめられなかったのは本当に残念だ。ごめん、おばあちゃん

おばあちゃんはすごく頑張ってたし、いい人だったので天国に行ってるでしょう。ゆっくり休んでください。

ありがとう、おばあちゃん

  • https://anond.hatelabo.jp/20220203224706 この日記の続き。祖父が亡くなったそうだ。 またもや会わずじまい。このコロナ禍とはいえ、親不孝と言われても仕方ないだろう。 実家に帰らなかった...

    • 親不孝ではないだろ じいちゃんでしょ?

    • ご愁傷さまです。 おじいちゃんの思い出を増田に書くことで 増田さんは少しでも気持ち整理ついたかな。 自宅で同居していても、病院や施設にいても、 家族が看取れる確率は50%なん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん