2022-06-05

弟がいる長女は~ってやたら言いたがる傾向

きょうだいの組み合わせっていくつもあって、その中でも個々の事情は様々なのに

「駄目な例」としていつも例に挙がるのって大抵は「弟のいる長女(姉)」なんだよね

同じく男兄弟のいる長女でも兄のいる長女はOK、同じく第一子の長女でも妹のいる長女はOK、

悪く言われるのはいつも「弟のいる長女」ばかり

これってもはや弟のいる長女に対する差別だと思う

発端になったの西原理恵子の娘の件は兄のいる長女で、兄と格差大事にされていなかったって事例なのに

何故かいつも「弟のいる長女」の話題に持って行かれて

弟のいる長女はこれだから駄目なんだ~と

さらに低い自尊心を削りにかかる

兄と妹で当たり前のように第一長男を贔屓したり、姉と妹で妹ばかりを幼い可愛いと依怙贔屓したりする事例も多いだろうにそっちは何故か問題視しないらしい

弟のいる長女は妹がいる長女と比べて同性の親と接する機会が多くジェンダーロールを押し付けられて「女性らしい」職に就くので収入が低くなると言われるけれど、そうか?

自分も弟のいる長女だけど父親と接する時間が長かったと思うし、学歴収入も弟よりも高いしジェンダーロールを押し付けられて育った記憶はない

寧ろ弟と一緒に遊んだ経験から男性が多い分野の趣味や特技に親和的だし、そういう人は多いと思う

自分場合弟のいる長女である事にコンプレックスを感じるのはけして親やきょうだいからの影響なんかではなくて、ネットのこういう言説のせいだわ

仮に弟のいる長女が「女性らしい」ジェンダーロールの職種に就く傾向があるとして、そういった仕事に低い収入しか与えないのは社会問題だろうに何故個々の家庭の問題に全てを押し付けようとするのか、疑問でしかない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん