2022-05-07

医療従事者の「自粛が辛い」という話を叩く人の心理について

Twitterで『医療従事者、自粛』とかってキーワード検索すると「コロナ脳の医療従事者」「今まで自粛被害を受けた業界赤字分を賠償するぐらいの責任果たしてください」「自粛によって職失った方もおられるし緩和ムード中医従事者側が自粛って言うとムカつくのは当然なのかなと」「おい、医療従事者!お前らが自粛しろというから自粛したら、経済むちゃくちゃだ!」「お前たち医者仕事を守るために自粛して、俺たちは仕事を失った」みたいなお話が目に入ってきます

たとえば、このtweet引用リツイートとかもある種、毒を煮詰めたような内容となっております

https://twitter.com/healthlonglife1/status/1521639779078914048?s=21&t=gwm0ebAE7s5KEXdEh47Rqg

私も医療に携わる1人ですが、院内クラスターになると非常に面倒なのは確かなので、現場スタッフ感染リスクを避けるための行動がそりゃあ望ましい。

からといって医療に携わる人が「オマエら、はしゃぎやがって」「俺らは我慢しているのに」というのは何かが違う気がする。

うまく言語化はできませんが、自分自分コントロールできることを粛々とやるのが望ましいと私は考えています

自分がなりたい自分になれる行動をなるべくとれるようにすることが私にとっては大切なのです。

目の前の患者さん、私の周囲のスタッフにとって、適切な行動は何か。

このお休みは家の掃除をして、ゲームをして過ごしました。Diablo2Rがサーバーに繋がらなくて残念でしたが、自分のやりたい行動がとれて、私は幸せです。

  • GW中病院行ったら近くの奴が熱と咳があるとか言ってたやで

    • まあ、この後、感染者は増えるだろうなぁと思いますけどねえ。どこも混んでいるみたいですし。重症化はしづらいとはいえ、いろいろ厄介な病気ですから罹らないに越したことはない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん