2022-04-24

かに選ばれたい、それだけの人生

――それは、ブラックホール誕生に似ている。

星は自分重力のあまりの強さに

その身をつぶしてしま

だが、広い宇宙の中では

たいしたことではない

――戸田誠二「しあわせ」より「失恋

 言えるわけがない。

  

 俺は何も望んでなんていない。

 目標も、目的も、望みも展望も、なにもない。

 誰かとどうなりたいとか、自分をどうしていきたいとか、そんなビジョンひとつもない。

 やってみたいことも、触れてみたいものも、見てみたいものも、本当はひとつもない。

 俺はただ、やり過ごしているだけだ。

 葉擦れの音と二重の風景の中で、どうにか、変に思われないように、みんなからはぐれないように、必死で維持しているだけだ。

 最低限の日々を。

 それ以上のものを考える余裕なんてない。

 

 俺には、なにもない。

 空虚だ。

――「傘を忘れた金曜日には」

このまま生きていても、誰にも選ばれない

誰も私を見ない、私が誰も見ないか

ここは誰もいない町、私が誰も認めないか

自分しかいない世界

選ばれたいけど、選びたくない

から選ばれない

宇宙には果てがあるという

他の人は「光の速度」を超えて、他人宇宙メッセージを送ることができるらしい

けど、私の宇宙にそれが届いたことはない

私という宇宙の中心の、がらんとしたその真ん中で

斥力だけを放射し続け

僅かな引力は無に帰していく

選ばれない人生を送るだけの人生に、その遠景を臨む現在に、虚無の視界しかさないその未来

それでも時間は進み、孤独になっていく自分自身を顧みて

もう、いっその事このまますぐに消えてなくなりたい

これの続きとして、今日という日を切り取った人生の断面図とする

本当は誰かに「あーそぼ」と言えたら、それで終わるだけの話なんだ、これは

輪に入れなかった子供が、いつまでも拗らせ続けているだけに過ぎない

積み残し続けた積木は、この人生が果てるまで積みあがることはない

記事への反応 -
  • 私は良く友人と話す 「結婚はしない」 「ネットとPCと、休日のオナニーと、お前らがいれば良い」 「仕事が楽しい、やっていることには挑戦し甲斐がある」 では、私の20年後には何が...

    • https://anond.hatelabo.jp/20170828205222 あれから5年だ 滑るように時が経った 結局のところ、どんなに人と触れ合っても何の意味もなかった 本当の意味で他人に興味を持つことができなかった ...

      • ――それは、ブラックホールの誕生に似ている。 星は自分の重力のあまりの強さに その身をつぶしてしまう だが、広い宇宙の中では たいしたことではない ――戸田誠二「しあ...

      • 追記 https://anond.hatelabo.jp/20220224213544 ◯◯してほしいはわかったけど逆に誰かを愛したい、許したい、受け入れたいと思ったことはないんだな これは誰とも関わらないが吉 https://anond.ha...

      • 5年経っても何も変わらないってすごいね

      • 男性なの?

      • 本当に他人に冷めてる人って他者からの評価は気にならないと思うんですよ。どうでもいいから。 自分がどう思われてるか気になる、否定されたくないっていうのは(自分をプラスに評...

      • 自分にしか興味がないと言うけど、本当のところは他者との比較の中で、本当は価値がない自分を発見してしまうのが怖いのかもなー。

      • 高藤仙道をおやりなさい。

      • 文章が上手くて教養がありそうな感じがいいなぁ、と思うけど 自分にはこんな文才ないや

      • はぇ~(はなほじ)

      • 少なくとも俺には5年前の記事よりこの記事のほうが俺には刺さった。少し鳥肌が立つ程度に 5年前と比べて文章力が上がってんのかどうかは知らんがこの記事のほうが面白かった 共感...

      • でもこういう人(男性に多い)って自分自身の一部である体にもさほど興味ないんだよね 健康診断でDでても医者にいかなかったり なにたべてもまずくなっても医者にいかなかったり ...

      • 気持ちはとても分かる。 俺は同じ状況から「どこにも行けない自分のような人でさえ生きていけてしまうこの世界は、もしかしたら素晴らしいのかもしれない」と少し思うようになって...

      • 少なくとも俺には5年前の記事よりこの記事のほうが俺には刺さった。少し鳥肌が立つ程度に 5年前と比べて文章力が上がってんのかどうかは知らんがこの記事のほうが面白かった 共感...

    • やかましいわ 死んどけ自意識過剰野郎

    • 以前の記事で書いた事が自分にも体験された、今日だった 満員電車で、異性と(不可抗力で)触れ合ったというだけであったけれど たったそれだけで、自分にとっては大きな気づきだった ...

    • 今更ながら、これに追記 というより、まさか赤卵が同じことを考えていたとは思わなかったという発見 http://grndsrbt.blog52.fc2.com/blog-entry-85.html

    • ◯◯してほしいはわかったけど逆に誰かを愛したい、許したい、受け入れたいと思ったことはないんだな これは誰とも関わらないが吉

    • 友人の話を聞くのが苦痛だ こんな自分を輪の中に入れてくれる稀有な相手だというのに、その話を聞くのが苦痛で仕方がない 友人が話すことに、まったく共感できない 「あっそ、それ...

      • かんがえすぎちゃうか? んなもん、しぬときにかんがえたらええことやん

        • 今が辛いんだから、そんなことを言われてもしょうがない 思考停止できるほど器用にできているなら、そもそもがこんなに苦しまない

          • はやく回路を組み変えるんだ!

            • 組み替えられるんなら、こんなに幸せなことはない もっとささやかで安全な事で報酬系が満たせるようになるのなら、この世の不幸は全てなくなる 依存症や人間関係で悩む人間もいなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん