2022-04-21

たわわの文脈をそこまで読むんだったら

広告「今週も、素敵な一週間に、なりますように」

編集部不安を吹き飛ばし、元気になってもらうために全面広告を出しました」

これを批判する理屈

原作月曜日巨乳女子高生を見て元気になる漫画だ」

「だからこの広告巨乳女子高生を視姦して元気になれというメッセージだ」

というもののようだ。

これは広告表象を飛び越えて原作の内容にまで踏み込んで文脈を読んでいるんだけど、

そこまで文脈読んでくれるんだったらさー

宇崎ちゃん献血ポスターなんか、

献血できない人を臆病者と揶揄してる!」

とか、

アヘ顔だ!」

とか、

あれはなんだったん?

キズナアイはヘソ出しの乳袋で女は見た目だけの聞き役というメッセージを発している!」

とかさ。

君ら一切文脈読んでなかったじゃんって思うんだよね。

しろ文脈読めばそんな解釈にはならないでしょ」という反論に対して、

広告原作がどうとかそんな文脈関係くそれを目にした一般人がどう受け取るか表象問題だ!」

みたいなこと言ってたじゃん。

見た目で叩けそうなときはその作品キャラクターがどういうものなのかの文脈は一切読まずに本当かどうかもわからん性犯罪誘発とかジェンダー固定とかの「文脈」を読みまくって、

見た目だけじゃ叩けなさそうなとき原作の中身に踏み込んで文脈を読みまくる。

まりにも都合が良すぎるでしょ。

最低限どっちかに統一しなよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん