2022-04-18

anond:20220418230650

ガチャの何が楽しいって欲しい物引けた時だけなんだから

ガチャが楽しめる確率ってメーカーが決められるってことなんよな

布石の数と排出率で計算すればイベント毎に楽しめる率は無課金場合2~30%とかになるのかな

あとはこれに金を出せば○円で60%、とかに○円で97%…とかにできる

メーカー意図して○円課金した人間の○%を切り捨てる数字を設定してるわけだから

メーカープレイヤーを楽しませようとしてる」なんて解釈はできようはずもない

ゲームのもの面白さに関してもガチャ前提のバランス調整になるから結局はガチャが引けないと半分くらいしか楽しめないわけで

メーカープレイヤーを切り捨ててるっていう構造的欠陥がある限りガチャゲーを手放しで褒められる日はこないだろうなぁ

結果的メーカーが集金していつかプレイヤー還元してくれるという大局的な希望を持ってみたりもするけど

それって結局コンコルド効果自分で美化してるだけだし何れにせよ未必の故意としての悪意が消えることはないんよね

相手真摯さというかブランドに対する信用の判断基準ガチャ数字しかなくなってるからメーカーを信じるってこと自体が土台無理

メーカープレイするソシャゲ決めるってイメージないのはその結果だろうね

なんか他に言いたいことあった気がするけどただの愚痴になったわ、すまんな。

記事への反応 -
  • ユーザーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような真摯なゲームづくりしてるのって まじめに今原神くらいじゃね?ガチャゲーくくりだと 数年前まではデレステあたりもいい線いってたんだ...

    • ガチャの何が楽しいって欲しい物引けた時だけなんだから ガチャが楽しめる確率ってメーカーが決められるってことなんよな 配布石の数と排出率で計算すればイベント毎に楽しめる率は...

      • ガチャという仕組み自体にメスを入れてきた原神みたいな海外ゲーだと、ガチャ(風の定量配布システム)に対する悪意とかゲームバランス設計みたい認識も根底から変わってくるんだよ ...

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