2022-04-17

幼稚園を一人で抜け出したことがある

入園したての年少さんの頃、バス通園をしていたのだが、

母がしきりに

「徒歩通園にしない?」

と聞いてくる。

そうだ!!バスじゃなくて歩きで、しかも一人で帰ったらママは喜んでくれる!!

と思い立ち、実行。(一人でのお使いにも憧れを抱いてた頃だったのもタイミングが悪かった。)

バス待ちの自由時間から抜け出して幼稚園の門扉(開いてた・誰もいなかった)を通過、

車通りの多い大通りに出る路地裏を歩いているところで同じクラスの子保護者に捕まり連れ戻され、

先生らに本気で叱られた。

母以外の人にあんなに怒られるのは人生初めてだったので、当時3歳とかなり幼い頃の記憶なのによく覚えている。

教室を抜け出したり歩き回ったりしない子だったので、先生からしたらノーマークだったのかもしれない。

幼稚園を抜け出すなんて大冒険人生それきりだった。

最近起きた似たような事件報道されて、

あなるほど、それは先生も血相を変えて真剣に叱ってきたわけだと、本当に申し訳ないことをした。

それとはまた別で思うのは、

そのニュース記事コメントには「ちゃんと躾をしろ」みたいなのもあったが、

幼児思考なんてこの程度のものなので、

幼児の突拍子もない行動は親でも幼稚園/保育園先生でも、

躾ではカバーしきれないと思う。

これ以上は、抜け出した本人が言うのもなんだしお前が言うなって感じなので書かない。

とにかく、「幼児の不測の行動は躾ではどうにもならないことがある」というのを書きたかった。おわり。

  • 幼稚園児にちゃんと躾をしろとかコメントするやつぁ子供育てたことがない奴だ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん