2022-04-11

ボードゲームおすすめするよ

そろそろ旅行もできそうな気配が出てきたんで宿泊先で楽しめたらなとラインナップ

  

■2人用

・クアルト

 丸い四角い、高い低い、白い黒い、穴ありなしの分類で16個の駒をお互い置きあう

 どれか一つの種類を1列揃えたら勝ち(例えば丸いのだけとか低いのだけとか)

 ポイントは置くコマ相手が選ぶってこと

 ボードも駒も全部木製なので少々重い

ナイツポーカー

 色が5種類、1~6の数字が書かれた駒がある

 お互い4つずつ持ってスタートして3×3の自分エリアに1つ置く。置いたら新しいのを一つ引く

 一つの列に相手自分の駒を3こずつ置かれたらポーカーの役で勝敗を決める。先に2列買った方が勝ち

 引きを期待して強い役を作りに行くか手持ちで確実に役を作りに行くかが悩ましい

  

■3人以上

・オートリオ

 大きさの違う〇を3×3のマスに置いていく

 同じ大きさで1列、同じマスに大中小、大中小で1列並べられたら勝ち

 シンプルだけど奥が深い。というか他人リーチいかに気づけるか、自分リーチすら忘れることがある

ハゲタカのえじき

 各人は1~15のカードをもってスタート

 場にある1~10、-5~-1のカードを取り合ったり押し付けあったりする

 カードを取れるのはもちろん一番大きな数字を出した人なんだけど、他に同じ数字を出した人がいるとその数字無効になり次に大きな人が取る(マイナスカードは逆)

 他の人とのバッティングを避けるか思い切って全力で取りに行くかを考え始めるとキリがない

もっとホイップを

 丸く並べたケーキタイル)を人数分切り分ける。自分の隣から取り始め、最後自分が取る

 ケーキにもいろいろ種類があって、各人が欲しがるケーキを見極めながら自分の欲しいケーキが残るように切り分けるのが悩ましい

・ザ・マインド

 みんなで協力して数字を小さい方から出す

 協力はするけど会話もサインもだめ。誰も出してこないって事は・・・俺?みたいな感じで出す

 最初は手札1枚なのにそれでも失敗する。それが楽しい

 自分だと思ったら出すだけだからルールもわかりやす

  

ルールがわかりやすくて、お値段も手ごろなところから選んでみた

テレビYouTubeでも良く紹介されてるのでそちらで動画をチェックしてみてもいいか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん