2022-03-31

anond:20220331110333

なろう小説Minecraftと一緒だよ。

サンドボックス砂場だ。

特定シチュエーションキャラ技能を設置して動かして遊ぶわけ。

そういう物語を展開するに当たって、異世界転生や追放が便利なのよね。

  

異世界転生

何も知らない異邦人意図した世界に放り込める。

主人公と読者の知識レベル倫理観の同期が可能

何らかのスキル目的付与自由自在

便利。

  

追放

その世界である程度の力、知識を持った人間自由にしつつ、

復讐や第二の人生の開始等、融通の効く目標を設定できる。

主人公少年期だと「故郷の村を焼く」になる。

便利。

  

とにかくこの二種類は便利なのよ。マジで便利。ちょー使いやすい。

学園モノでもちょっと勝てない。ネトゲものだと辛うじて太刀打ち出来るかもしれない。

これに代わるフォーマット発明できれば覇権取れるから、考えてみれば面白いんじゃないかな。

記事への反応 -
  • なろうは読んだことがないのだが、やっぱりオジさん向けしかないんでしょ?

    • 別にそんなことはないぞ。なんだかんだ若い読者も多いぞ。

      • そうなのかな。でも中身はまるきり「中年男性以上をターゲット」にしているんじゃない? 追放だろうと異世界転生モノだろうと、だいたいが中年オジさんの願望が元になっているので...

        • どこらへんで「中年オジさんの願望」やと思ったん?

          • 俺個人の感想だけど 異世界転生って人生が嫌になってとりあえず転生でもしないとやり直せないって前提で書かれていると思うんだ それでわざわざ前の世界や過去の記憶や技術を持って...

            • なろう小説はMinecraftと一緒だよ。 サンドボックス、砂場だ。 特定のシチュエーションにキャラや技能を設置して動かして遊ぶわけ。 そういう物語を展開するに当たって、異世界転生や...

              • というか学園編に入るようになってから筆の進みが遅くなって連載継続能力が無くなるってパターン多いよね あと大会編

                • 転スラで感じたやつだ! 転スラに関しては黎明期だから仕方がないけど、 現代で考えなしにそれやると「あちゃ~」ってなるやつよね。

                • むしろ筆の進みが遅くなったから目先を変えて学園編をやってみるパターンが多いんやろね。 学園編も上手く書きこなせば一気に面白くなるんやけど。

            • 異世界転生って人生が嫌になってとりあえず転生でもしないとやり直せないって前提で書かれていると思うんだ 本当にそうなのかな? フィクションの設定を安易に「作者や読者の願望...

              • 教室にテロリストがやってくる妄想は良くしていると言われる

                • ワイはそれせえへんかったんよな。教室にテロリストって何が元ネタなんやろな?

              • 根拠という根拠はないが、単純に俺がそう思ってるだけだしな 願望って元々無くても何かに触発されて開花することだってあるしさ ラジオから流れてきた音楽が自分のことを歌ってい...

                • なろう系の「異世界」ってけっこうハードモードだったりするよね。 そこらじゅうでモンスターが徘徊してるし貴族は腐敗しまくってるし文明レベルは低いし。 チート能力もなしに「異...

                  • なんでそこまで反例を出して「なろう」を擁護したいのか知らないが、俺は勝手にそう思ってるし君がそう思ってるならごずいに、としか思わない 自分の知ってることだから上から目線...

                  • 一昔前は「あなたは選ばれた存在だ」系が流行ったが、SNSやネットでみんながよく見えるようになって「俺は普通」だと受け入れて、でもそんな自分を特別だと受け入れてくれる世界(...

    • コミカライズされている有名作品から、 無双しているが、現世に絶望とか、生まれ変わり願望とか、 そういう方向性ではないものを3つほどどーぞ。    偏差値10の俺がい世界で知恵...

    • 「薬屋のひとりごと」とか、「Eランクの薬師」とか、「異世界でカフェを開店しました。」とか、 「転生しまして、現在は侍女でございます。」とか、「聖女の魔力は万能です」とか、...

    • ランキング見てくればわかるけど女性向けがめちゃくちゃ流行ってるぞ 女性向けもなテンプレばかりだが 貴族の令嬢が追放されたり婚約破棄されたけど理解のある高貴な彼くんが救って...

      • もともと女性向けなろうは「転生したら悪役令嬢」がすごい流行ってて、「これ別に転生しなくても良くね?」みたいな感じになってきたフェイズだと思う。 貴族の令嬢なのに質素で家...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん