2022-02-10

組織犯罪個人犯行組織犯罪

大学入学共通テスト受験生試験中に設問画像を外部に送り、解答を得たとされる問題で、当初「1人でやった」と述べていた大阪府女子大学生(19)が任意の調べに「手伝ってくれた人がいる」と供述したこと捜査関係者への取材でわかった。警視庁は、画像を送る中継役だった20歳代の会社員の男を特定し、10日、女子大学生と男の2人を偽計業務妨害容疑で書類送検した。

その後の調べに「本当は1人でやっていない」と供述を一転。試験会場で問題用紙を動画撮影して会社員の男とインターネット上で共有し、静止画に切り取ってもらった上、家庭教師紹介サイトで知り合った東京大学生らに送ってもらっていたと明かしたという。

独自共通テスト流出に中継役の男、女子大生「手伝ってくれた人いる」…2人を書類送検 : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

https://www.yomiuri.co.jp/national/20220210-OYT1T50193/

やっぱり組織的犯行だったんですねぇ。都度静止画だと、当然シャッター音がするので、動画を撮りっ放しで、と。イマドキの4Kカメラスマホなら可能ですよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん