2022-02-05

トランス女性女性なの?

トランス女性女性ですって言われても……と思う自分がいる

性別の適合手術受けてる人はそりゃ女性でしょうと思うんだが、ちんちんつけたまま、取る気もないまま『性自認女性』っていうのは正直どういうこと?と思う。知らんけど。そんな人いなかったらごめんなさい。

その『女性』というのは一体何を指しているんだ……?というのが、トランス問題をめぐる記事など読んでいて一番分かんねー!てなるとこなんだよね

自分の体に乳房があったり、陰茎があったり、それがどうにも違和感しかない、そういうのはなんか少し分かる気がするんだよな。気がするだけですけど、あるべきものがない/あり得ざるべきものがある、という違和感は何も身体に限って起こることではないと思うので。

もちろん手術するには金も時間もかかるだろうから、一概に全員手術しろ話はそれからだ、なんてことも言えないのは分かってるんだが。

女性だけど男性の装いがしっくりくるし、私と呼ぶより俺と呼ぶ方が好き』という女性がいたとして、それはそういう女性ってだけじゃないのか……?そういう人はトランスジェンダーとは呼ばないのだろうか。一緒くたに語られてしまっている気がするけれど気のせい?

あと、『精神男性女性』というのはジェンダー規範的なものの強化につながってしまいやしないか?という気持ちも若干ある。それが良いかいかは人によるんだろうけど、自分はそういう規範的なものがあまり好きでは無い。

正直あれもこれも全部自分の思い通りに生きるぞ!って別にシス人間でも無理だよな〜と思うんですが、例えば男性身体のまま女子トイレ使いたいとかいうのはそういう『無理』の範囲に入ってきちゃうんじゃないの?と思ったりする。

まあ自分別に当事者でも何でも無いので口出す権利もないけども、いつも『分かんねー!』になるので分かる人がいたら教えてほしい。(そんなことは語り尽くされている、少しは自分勉強しろ、という意見にはその通りですすみませんしか言えないです……)

  • 今まで散々LGBTとか言って気に食わないやつ殴ってきたんだから、今更後戻りなんてできるわけないでしょう 価値観のアップデートですよアップデート!!

  • ネットで聞いてもわからない人同士で話すだけで終わるのでは わかんない同士でわかんねー!ってやってても永遠にわからないのでは わかりたいなら勉強すればいいのでは

  • 当事者だけど大体同じこと思ってますね 増田さんは思慮深いんですね…… ふわっと?ですが思っている限りで書いておきます まず、 性同一性障害(及び性別違和)の性別移行者は世間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん