2022-02-01

自転車事故を起こしたときにするべきこと

ちょっとぶつかっちゃった☆ってのはとりあえず除外。

ガシャンとぶつかって自転車に破損がある。

相手がこけた。

自分がこけた。

これくらいのときでもまずすべきこと。

 

0.冷静になれ。

事故ってのは急に起こる。

場合によっては物理的にもすごい衝撃だ。

パニくるのはわかるが、何事も初動が肝心だ。

クールになれ。

 

1.110番しろ

とりあえずポリ呼んどけ。

事故ったら警察呼べって法律で決まってるし第三者を立てるの大事

後々、傷害なり物損なりになったときに呼んでると呼んでないでは大違いだから

 

2.119番

事故って怪我してると伝えろ。

状況を説明したらオペレーター救急車呼ぶか

救急車は呼ばないけど病院行くかを指示してくれる。

 

3.どっちにしろ病院は行け、すぐ行け。

表面には出てなくても重めの怪我してたりすることもある。

その場で行っておかないと「事故とは関係ない怪我なんじゃないですか?」

みたいなややこしい話になることがある。

 

4.写真を撮る。

持ってるだろ?スマホ写真を撮れ。

交通量が多いところだとまず片づけようと思うかもしれんけど、

ちゃん写真は撮っとけ。位置関係と最低でも自車の状況はその場で保存。

後々、補償問題になった時の割合負担かに関わってくる。

 

警察が来たら後のことはだいたい説明してくれるからそれに従っとけばいいよ。

 

ここから交通事故を起こす前にしておくべきこと。

 

1.保険には入っとけ。 

自転車保険なんかクソ安いから入っとけ。

保険に入ってなかったら超絶泥沼になるか泣き寝入りになる可能性が高い。

自転車事故を起こす前に保険には入っとけ。

 

2.交通ルールは守っとけ。

俺の場合、対自転車相手の骨が折れる+脳挫傷かなんかで400万って言われて泡吹くかと思ったけど

相手右側通行イヤホンシャカシャカで9:1の40万で済んだ。

1は「でもちゃんと見てたら避けられましたよね?」という謎の責任しかも無保険だった。つらい。

でも俺がルールを守ってなかったら360負担未来もあったわけだ。

なので交通ルールは守っとけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん