[B! oss] オープンソースcURLの作者、某大企業から「24時間以内にこの質問に答えるように」との無礼なメールを受け取る
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.publickey1.jp/blog/22/curl24.html
https://b.hatena.ne.jp/entry/4714515911211219074/comment/mohno
無関係な相手に筋違いのクレームつけてくるキ印って、けっこう少なくないのよ。
昔、俺がWebサイトを作ってやった企業というか個人商店レベルの相手、すごいヤツがいたよ。
ある日、電話をかけてくるなり最初から激高しており「お前の作ったホームページを印刷したら横線がかすれて印刷されない部分がある! プリンタが壊れた!! お前のせいだから今すぐに直しに来い!!!!!!!!!! kファfパエlrかldjfかjかrpブヒィイイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!」
ってマジだよこれ。
いやそれインクがかすれてるだけだからヘッダをクリーニングしろ、と言っても馬耳東風。超絶太ってる馬鹿だったから豚耳東風かな。
まあとにかく何を言っても「お前のせいだ、直しに来い」の一点張りだったが、これで折れたら以後ずっと馬鹿につけこまれる。なので、「ですから、うちには関係ないので行きません」と突っぱねて最終的には電話を切った。
そいつは店の二代目だったので、先代の親父さん(ご高齢)に電話をかけて事の顛末を説明。親父さんはまともな人なので、パソコン知識は全くわからないがこちらの言い分が正しいことは分かってくれたらしく、謝ってくれた。
キ印というか 知識不足からの頓珍漢の抗議はどこにでもあると思っている
「知識不足からの頓珍漢」自体は仕方のないことだが、「それは誤解ですよ」と丁寧に説明してやっても全く聞く耳を持たずキレ続けるところがキ印なんよ。