2022-01-23

小学校時代に学年全体からいじめられている女の子がいた。

暴言を吐かれたり、学年全員から無視されたり

「〇〇菌」とか呼ばれたりしていて、今から思えば本当に可哀想なんだけど、

いじめきっかけは「彼女が人の物を隠すこと」だった。

担任彼女を問い詰めると自分が隠したと泣きながら自白して、

数日後に持ち主の元に物が返ってくるのが定石だったので別に濡れ衣とかではない。

しかも隠す物が体操服や紅白帽、リコーダーとか授業に必須のものばかりなので、実害も大きかった。

最初のうちは仲の良い子の物を隠すだけだったんだが、

友達がいなくなってくると少しでも自分に親切にしてくれた子の物を隠すようになり、

最終的には学年全体から嫌われていじめられるようになってしまった。

どうも彼女の中では

物を隠す→困っているところを見つけたふりをして返す→自分のことを相手は大好きになってくれる!

と思っていたらしい。

私は私物は隠されなかったが、学級文庫の本を読んでいたらその本が突然なくなり、

数日後に彼女から「あのなくなった本途中まで読んでたよね?私の家に同じ本があったから貸してあげる」と言われたことがある。

彼女の本だと言って見せられた本はあきらかに学級文庫にあった本そのものだった。。)

以来、彼女に話しかけられても出来るだけ無視していたので、私もたぶん彼女いじめていた1人なんだろうなと思う。

なお、担任対応は人によってまちまちで、

いじめられている側に問題ありとして彼女を怒る人

彼女も苦しんでるんだから、みんなで盗癖も含めて彼女を受け入れるべきと言ってくる人

彼女担任の側にずっと置くことでクラスメイトとの関わりを極力減らそうとする人

など色々いたが、

彼女の物を隠す癖が悪化して終了

クラスメイトみんなで拒否して終了(正直なぜ物を隠されるのを我慢しないといけないのか意味がわからなかった)

先生の物(授業で使う大きな三角定規とか)が隠され、先生がキレて終了

と、どれも功を奏さずで最後までいじめはなくならなかったし、彼女の物を隠す癖も無くならなかった。

いじめダメ絶対!だけど、「いじめる側が100%悪い」みたいなことを言われると彼女のことをどうしても思い出してしまう。

いじめる側が100%悪なら、彼女のような子にはどう対応すれば良かったのか誰か教えてほしい。

  • それは報復であり、いじめではない。 彼女にモノを隠された人達こそが、彼女からのいじめの被害者なのである。

  • 盗癖もそうだが盗むことで自分に興味が持たれると思い込んでいるのが認知の歪みだなあ。 たぶんちゃんとしたカウンセラーとかじゃないと対応できないね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん