2022-01-17

コーヒーや酒などの有害ものほど拘る人が多い

コーヒー(あるいは茶)にはカフェインが、酒は言わずもがなアルコールが含まれる。こういったものは適正量を摂取していれば健康に大きな害はないのだけど、それでも健康リスクがあることは有名。そしてこういったものほど拘りが強い人が多い。

コーヒーなら豆の選定や焙煎、淹れ方、器具などこだわる要素は多い。酒に関しても、長い歴史の中で国ごとに文化形成されている。酒だけでどれくらいの書籍出版されたのかは検討もつかない。

思うに人類健康を害するとわかってる食べ物にハマる傾向があるのではないのか?というか依存性や中毒性が高いもの無駄な嗜好を傾けるのはなぜなのか。

俺は酒もタバコもしないから、ビール1つとっても種類が豊富なことに全く理解が及ばない。酔っぱらってしまえば味もなにも関係ないだろうに。寄った人の味覚がどれほど優れているというのか。麻痺した感覚で嗜む酒にどんな魅力があるのかよくわからないが、それでも人類というものは酒に異常な執着を持っているように思える。身体を害し精神に影響するものほど味や見た目などを追求している。

なんでだろうか。絵画文章などは教養必要だけど、カフェインアルコールなどはそういうもの必要いからだろうか?

  • 最後の文節、がんばったね~♪

  • 依存性や中毒性が高ければ、自分以外にもみんなが夢中になるコンテンツってことだろ そりゃプレイ人口が多ければ掘り下げも進んで高度化するわ

  • これも同じ奴の創作かなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん