2022-01-16

VRChatの愚痴

大前提として、VRChat自体に罪はない。それから誰も見ない前提で書いた。その上での話。

使う人間の”一部”の民度が最悪だと思う。

ずーーーーっとTwitterで「自己防衛が〜」とか、サンプル数1の成功法を押し付けてる。善意由来の悪行は善だと言うつもりはないが、純粋無知なだけの人を吊し上げるな。しかも、それをしない人間を責め立ててる。私のフレンドがそれに巻き込まれJP鯖に来なくなった。なんだこの地獄

それから、VRChatの楽しさを伝えようとしていた人がいつのまにか御意見番みたいになってる。それはちょっと…。別にお前はVRChatの全部を見ていないだろ。(もちろん、俺も見てない。)だから大人数の目の前でうかつなことを言うな。陰で言え。名指しとかやめろ。いいだろ、別にワールド演出意図的メモリ食ってVRChat落としても。それくらいなら表現の自由だ。第一ワールド名にも仄めかしてるんだから笑って許せ。

あまつさえ荒らし」と「面白い人」の差がついていない。他人が怒ったら荒らしだ、と言う人もいる。それなら俺はお前の晩御飯の話にもブチ切れることができるが?寛容な心で多様性を認めてくれ。俺が見たいのは昔のニコニコなんだよ。お前が見たいのがそうじゃなかったとしても俺は別に気にしないから、お前も入ってくるな。

でも悪いことだけじゃない。初心者案内とかイベント開催とかは(…これもまたTwitter論議の的だが)良い活動だ。実際、私もそれのおかげでVRChatに馴染めたし。

から、やめてくれ、マジで。VRChatは良いサービスなんだから

  • どこの世界にもそういうのはいるので我慢できなければあなたはVRChatどころかインターネッツに向いていないです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん