2021-12-27

上野千鶴子現実主義者。女へのルッキズム絶対になくならないと諦めている

女が結局容姿評価されるというのはたぶん100年後も変わっていない。人のプリミティブな感覚に基づいたものから、ここを変えるのはほぼ不可能レベルといっていい

上野はそういった諦観勘定に入れているからこそ、女はイケメンと言っても良いという立場なのだろう。だからある意味ではルッキズム肯定派だし、教育文化成熟に夢を見ていないリアリストとも言える

一方で男にもイケメン言ってはいけないんですというのは、そのように啓蒙することで女へのルッキズムが緩和されるという希望を持った人たちだろう。啓蒙によって女が仕事や才能でも評価される度合いがもっと拡大するはずだと信じている

上野発言は男の人権問題として話題になったが、むしろ上野って未来絶望してるんだな」ということがわかった事案でしかなかった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん