2021-12-26

有馬記念の復習

結果についてはこれanond:20211226160229



夜になって録画を見て復習

直線に入る時、クロノジェネシスの前にエフフォーリア、外にステラヴェローチェがいて、クロノジェネシスに進路がなかった

エフが伸びて、ステラが外に振れてできた隙間にクロノがしっかり入り込んで伸びたかクロノは3着に入れたけど、あの壁によって仕掛けはだいぶ遅れたように見えた

しかしあの前壁からしっかり伸びたのはさすがクロノジェネシスといったところ


じゃあなんであそこに壁ができていたのか?というところに着目

2コーナーあたりまではクロノが前、エフがすぐ後ろに構えていたところ、向正面でエフが外からクロノに馬体をあわせ、3コーナー入り口では完全にクロノの前にエフが出る、武史らしいそこそこ早い仕掛けをしていた

が、ダービーは早仕掛けから最後差されていたし、この仕掛けがベストかはまだわからない

クロノルメールはまだ仕掛けどころではないと見たのか動かない

中段インコースに入ってロスなく周ってるクロノは脚が残ってるはずだし、4コーナー出口からで十分間に合うはず

ところが3コーナーに入ると後方のアカイイトエリ女と同じく大外ぶん回しの追い込みを仕掛け始める

アカイイトの前にポジションを取っていたステラヴェローチェミルコは、アカイイトが並びかけるのを察知すると、並ばせまいと進出を開始して促し始める

ステラヴェローチェポジションは、クロノジェネシスのすぐ後ろだった

アカイイトに並びかけられたステラヴェローチェは前に出て、すぐにクロノジェネシスの横にぴったりつける

これでエフフォーリアとステラヴェローチェによるポケットが完成

どうもこの流れを見ていると、最初からミルコも武史もライバル視していたのはやはりクロノジェネシスだったと思われる

グランプリ3連覇の馬とルメールコンビに負荷をかけないと、やはり取り返しのつかない結果となる恐怖を皆んな持っていたということだろう

武史からしたら、クロノジェネシスの前に位置取って直線に入れば、クロノが脚を伸ばしても抜かせない自信があったのだと思う

そしてクロノのすぐ前に位置取ることで、気配をすぐ察知できるし、進路取りも迷わせることができると思っていたのかもしれない

それが後ろのミルコと思惑が合致してポケットに入れることができた、と見ると、このクロノの進路取りは、クロノの不運というより、武史の狙いだったと思う

武史、なかなかしたたかクロノに負荷をかけにいったんだな

しかし、そこはやはり実力馬のクロノジェネシス

ポケットに入れられ、ステラヴェローチェとばっちり並びながらも、そこから進路をこじ開けて伸ばす脚はステラヴェローチェの及ぶものではなかった

が、その前に、エリ女を制したアカイイトを一蹴できる力はステラヴェローチェにあったのもわかった

ステラヴェローチェ現在の力は、ほぼしっかりわかるようなレースとなったと思う

クロノジェネシスはさすがだったし、武史の騎乗はかなり上手かったと思う

ルメールは、いうとアレだけど、馬には上手く乗ったけど、駆け引きでは武史に負けたと思う

まりに無策だったのでは?

クロノの不調から出来ることが限られてたのなら仕方ないが…

逆にルメールが武史を出し抜く展開を作れていたら、結果は逆だったのかもしれない

結果的エフに負けたにしても、僅差の2着だったのではないか

3歳馬と若い騎手というのは、大胆に、挑戦者気持ちで戦えるのがやはり強いのかもしれないな


いやあ、何度見ても面白いいいレースだった

事前予想で言ってた、クロノエフ本命、次いでタイトルホルダーとステラ、その次がボンドで、ここまでが勝ち得る、と言っていたけど、その5頭がきっちり掲示板全頭的中だったのは誇りたいと思う

記事への反応 -
  • 直前の考えがこれanond:20211226141831 結果、 1着エフフォーリア  1番人気 2着ディープボンド  5番人気 3着クロノジェネシス  2番人気 結果的には、エフフォーリア、クロノジェネ...

    • 前回から当日になって追記 anond:20211223161059 やはり予想通り、上位4頭ボックスで2頭+11番人気までヒモの3連複では、うまい買い方はなかったのでパス 馬連はどうしても予想外が2着に...

      • 当日の追記はこれanond:20211226141831 増田に競馬の話書くと、「お前はわかっとらん」みたいなブコメがつくので、事前に書いておこうと思う まあ実際わかってないんだけどねー! 有馬...

        • ディープボンドくんが勝ちまあす!

        • こういうのは事前にあれこれ予想して話すのが面白いんだよな。結果から語るよりも、事前の予想を語ったほうが面白いかもしれない。もちろん結果には物語・ストーリーが紐付くので...

        • AIの通り買います、って人は何が楽しいんや? 当たっても外れても、予想するのが楽しいのに お金増やしたいだけなら株式投資をAIにさせた方がよっぽどいい

        • 有馬記念はお祭りなんだから予想なんかしないで推しの馬の馬券を買うのが正解。ここでメロディーレーンちゃんとパンサラッサくんを応援しないでいつ応援するんだよ。

      • おめでとう! 書かなかったけど、俺もエフとクロノのワイドが一番いいと思ってた。 配当安いけどな!

        • ありがとう! おお、同じ考えだったのですね! 役者がいて、結果堅めだったわりに、予想はなかなか難しかったですよね… ワイド安かったけど、5000円1点勝負だったので、3500円儲けま...

    • 負けたよ🤗

    • (^^)https://www.irasutoya.com/2016/12/blog-post_466.html?m=1

    • オジュウチョウサン信じてよかった! 10才でもまだまだ行けるね!

    • 10通りくらいの予想記事書いときゃどれかは大当たりするだろうね

    • 馬券は買ってないけどクロノジェネシスかエフフォーリアが勝つと確信してたからそれぞれの単勝を同額で買ってたらほとんどプラスなし。 馬連を買ってたらアウトだったね。ディープ...

      • ディープボンドは重馬場の阪神大賞典圧勝とか、フォア賞も勝ってるし、タフなレースで強いのはわかってたから、有馬記念でも適性はあるだろうし、好走はしてもおかしくなかったよ...

  • ダービーのエフの仕掛けについては、アンカツが「むしろ遅い」って言ってた。 長い足が使えるから早めに出して消耗戦の方が向いてるって。 俺はズブの素人だから分からんけど今回の...

    • そうなのか ダービーは完全に前に出てから少し苦しそうになってたから早いのかと思ったが、実はそうでもなかったのか じゃああれより早く仕掛けてたらシャフに並ばせなかったという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん