2021-12-24

仕事でブチギレてしまった

行政業務関係の届出を提出してたんだけど、今日担当者から電話かかってきて

制限緩和の特例を使われてるけど、それは望ましくないから、別の制度に変更してください」とか言ってくる

「いや、でも違法とかじゃないですよね?であれば、変更なしでお願いしたいんですが」みたいに反論するけど聞いてくれない

こういう、法律上問題ないけど認られない、ということは稀によくあり

根拠通達だったり独自ルールだったり勘違いだったりして、また支所や担当者によって言う事が違うということも、本当はよくないんだけど、よくあることで

結局はこちらが折れるしかいから、「じゃあ社内で相談しますぅ~」など吐き捨てて、とっとと切り上げることにしてるんだが

今回はお互い感情的になってて、やたら食い下がってしまった。年末で忙しく、イライラしてたのもあると思う


「この特例の導入は、上司の方が決められたんですよね?」

「当たり前だろうが殺すぞ(はい…そうですが)」

「じゃあその時に特例は使わないように説明してもらわないと。それがあなた仕事でしょう」

「」

オ...オレはキレた

なんで部外者であるオメーになぁ、俺の仕事について指図されなきゃなんねーんだよ!!

「別の者に代わりますッッ!」保留に入れて、受話器を叩きつけた。

上司事情説明したが、自分でも息が乱れ、声が震え、鼻の穴が開きまくってたのがわかった。でも落ち着こうにもどうしようもない

怒りでコントロールできなくなるってこういうことなんだな、相手挑発して冷静さを失わせる戦法って、案外有効なんだな、とか考えてた

結局、上司対応してもらい、申告書は後日再提出となった

同僚からも、怒ってるのがわかった、怖かった、等言われた

やっぱり怒るのはよくない…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん