2021-12-07

anond:20211205234807

MMT騙って好き勝手なこと言っとるなという感じしかしないな。まあ何かしら良さそうなものにはこんなやつが湧いてくるものだ。

現代通貨政府借金であり、自国通貨建てでは財政破綻しない。

だが政府借金して財政出動をすればインフレになる。無論金利操作でもインフレになる。インフレ率を見ずに政府のご都合だけでの財政出動しまくれば、輸入も増えて外貨借金も増える。外貨借金から財政破綻する。

また外貨借金が増えまくる過程自国通貨が下落して、外国産品が高騰することによりハイパーインフレも起きる。

つのタガとして政府中央銀行を分けるというものもあった。だけど、今は経常黒字かどうかとインフレ率だろう。

あとの金利誘導がいらないなどというのはMMTのどこから見たらそんな話が出てくるのやら。

それから需要に対して供給が満たせないインフレは確かに止めれないけど、供給が満たせるインフレは止めることができますよ。そして様々な供給を増やす手法として政府による科学技術投資必要だな。民間は設けが見えないと設備研究投資ができないから。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん