2021-11-15

俺が子供を助けたら通報されたケース

大阪に住んでた頃に買い物帰りに通りがかった公園怪我してた子供(三歳くらい)の手当をしてたら、身を隠してた親に通報された。

俺が「保護者の方いらっしゃいませんかー!」と散々呼びかけたにも関わらず、身を潜めて様子を伺っていたらしい。

なんで身を隠すの!? と思ったが、周囲に居た親子連れも遠巻きに様子見みたいな反応だったしそんなもんなのかなとも思った。

おまわりさん曰く、通報する事が目的なっちゃってる親御さんらしく、自分達も何度もこういう事で通報されて正直迷惑してるとの事だった。

でも近所で実際に子供を狙った誘拐未遂事件があったそう(俺は知らなかった…不覚)で、対応しない訳にもいかないと説明された。

氏名、年齢、職業公園へ来た目的(買い物帰りだから目的もクソもないけどな)、手当をした時の状況などを聞かれ、調書的なやつに氏名を書いてハンコは持ち歩いて無かったので拇印を押した。

別にこれで逮捕されたりということは無かったが、かなり時間を取られたので買ったガリガリ君(箱のやつ)は全部溶けていた。思い出すとちょっと辛い。


似たような状況に遭遇する事は何度かあったが、通報されたのはこの件だけで済んでいる。

男の俺が気づくよりも、居合わせたおばちゃんが先に気づく場合の方が圧倒的に早いのでその手伝いをする方が多いな。

この頻度を多いと思うか、少ないと思うかはその人次第だろう。

俺が怪我してたり迷子になってる子供に遭遇する率が高い方だとは思う(体調不良の爺婆も多いがな)。

子供相手場合基本的には「保護者の方いらっしゃいませんかー!」と叫べば、大抵は誰か飛んでくる。

その際に保護者に何故か睨まれたりするが、大事な事は子供ちゃん保護される事なので俺の感情はどうでもいい(イラっとはする)。

こういうのは義務感でやるもんじゃないと思うので、やりたいならやる、やりたくないならやらないを自分で選ぶべきだと思う。

別に褒められたくてやる様な事ではないけど、助けた人を偉いと褒めるのはともかく助けなかった人を貶すのはちょっと違うと思うよ。

  • そんな不愉快な思いしてまでまだやるんだからまあ大した正義感ですこと

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん