2021-11-10

毎朝白杖おじさんと横断歩道ですれ違うんだが

普段ROM専で初めて書き込むので、読みにくいところ、分かりにくいところあったら申し訳ない。

俺 徒歩通勤サラリーマン

白杖おじさん ほぼ毎朝すれ違う、全盲っぽい

通勤途中に踏切踏切前に横断歩道があるんだが、ほぼ毎朝そこで白杖持ったおじさんとすれ違うんだ。

そこの踏切が降りている時に右折または左折してきた車が横断歩道の真ん中に停止していることがある。

そのタイミングでおじさんが横断歩道を渡ろうとして停止している車にぶつかってるのを何度か見た。

俺も車邪魔だなぁと思いながら横断歩道を渡っているのでおじさんがぶつかるかもしれないのが分かってずっと見てたんだ。

でも声をかける勇気がなくて傍観者になってしまっているのがもやもやする。

こういう場合って何て声をかけるのが正解なんだろう。

突然話しかけてびっくりされないかな…とか、ボディタッチして一緒に渡ってあげたらいいのかな…とか考えるけど行動に移せないことに毎朝自己嫌悪になってしまう。

それと、踏切が降りてて進めないからといって横断歩道の真ん中に停止するのってアリなの?

こういうのってどこに相談したらいいのかも分からない。

有識者いたら教えてほしいです。

追記1】

一時停止じゃなくて停止だった。横断歩道の真ん中で踏切が上がるのを待ってる状態のことを言いたかった。

追記2】

コメントくれた方ありがとうございます

早速だけどさっき近くの交番に行ってきた。

結論から言うと「すぐに対処するのは無理だね〜」とのこと。

分かってたことだけどまぁそうだよね…

一応1意見として報告書?は作ってくれるらしい。

市の交通課にもメールだけ送っておこうかな。

交番に行ってみて思ったけど、その場で何かをできるかもしれない自分白杖おじさんに声をかけるなり勇気を出さなきゃなと思ったよ。

明日こそおじさんが困ってたら声をかけるぞ。

  • https://spot-lite.jp/koenokakekata/ URLだけ貼ったら書き込めなかった。 スパム判定ひっかかるのかな?

  • 俺も似たような経験あったな。 その人は駅の構内で、白い杖を両手で高く掲げて立ち止まった状態だった。 後から知ったんだけど、「助けてください」のような意味合いらしかった。 ...

    • 交差点において、横断歩道上で停止しそうな場合は交差点に進入してはならない 「交差点」にではないな 車両等は、その進行しようとする進路の前方の車両等の状況により、横断歩...

  • 同じ場所で危険な場面よく見かけるなら市の交通課に伝えればいい。 声掛けて付き添うなら、○○で危ない事もあるので□□(2つ先の交差点等)まで付き添いましょうか?といった内容で...

  • 声をかけておじさんを助ける奴がいたとして、そいつがものすごい殊勝なやつだというだけで、助けなかったからといって自己嫌悪に陥る必要はないと思う 助けないのが普通であって、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん