2021-10-19

好きだったものが人気になる弊害で冷める

理由はもうはっきりしてて追う手間が増えると何もかもが面倒になってしまって投げてしまう。

たとえばグッズを買うのに以前は販売開始を確認したら期間中に好きなタイミングで買えば良かった(余程放置しない限り少なくとも発売日中なら売り切れることはなかった)のに人気が出たことで発売開始時間後即買わないと売り切れるようになったりとか。

漫画にしても普通に本屋に並んでて好きなタイミングで買えたのに人気が出てからは即売り切れるようになって通販でも予約しないと発売後期間経たないと買えなくなったりとか。

バンドとかだと人気が出てテレビにも出るようになったりして出る機会が増えると追い切るのが面倒になってどうでもよくなっちゃったりとか。クイズノックなんかも一時期好きだったんだけど有名になってからテレビ出演なんかが追いきれなくなって興味失せちゃって。

なんかもう根本が面倒くさがりだしそれなのにコンプ癖があるせいで一つ取り逃がすと全部がどうでも良くなってしまう。その上何故か好きだったものがバズりがちな人間なのでこれで何度も推し変引退?している。

追いきれなくても後で追い直せばいいじゃん、って思うかもしれないんだけど違うんだよな〜〜〜。ひとつしかった/見たかったものを逃しました、またはそれを手に入れる為にはちょっと多めの労力が必要です、って言われると途端に気持ちゼロになる。これがまだ好きになる前に発売・公開されてたものですって言われたら諦めがつくんだけど、好きになったあとだとひとつ逃しただけでもうダメひとつピースが欠けてるパズル眺めてる感情になる。綺麗なんだけどひとつ足りないか台無しなんだよな〜って。

今日またひとつこの理由で好きなものへの気持ちが冷めた。もういらないのでメルカリにグッズを出品しながらこれを書いている。好きだったんだけどな〜〜

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん