2021-10-16

インデックス投信始めて2年目

今のところ、16〜23%のパフォーマンスで推移してる。

積み立てNISAだし、枠を使い切ってないんで、額としては推して知るべし、ハッキリ言って生活に影響を及ぼすほど儲けてないけど、ただ貯金してるより全然いい。

通常の相場インデックス投信やってても、こんなパフォーマンスは出ないけど、これに関しては「運良く」コロナ相場が一度クラッシュしてからの戻りと、全世界株高に助けられた形になった。

なんで、多分今から始めても、このパフォーマンス再現性はないと思う。

このハズレ値のパフォーマンスは本当に運。

皇室絡みの結婚報道とか、ここでは毎度お馴染みのジェンダーの大騒ぎとか、そういう「感情を上げ下げするだけのアルコールみたいな情報」は個人的距離を置けていて、いまあったら見ちゃうニュースアメリカ欧州金融緩和の縮小。

日本金融政策も、チラッとは見るけど、運用の80%が米国株からあんま興味ないかな。

今年の残りと来年は、金融緩和の縮小と利上げで、パフォーマンスは下がるんだろうなーとは思ってるけど、元本割れボーダーはもう軽く超越してるので、そこはあんまり心配無し。

冴えないパフォーマンスちょっとガッカリしながら、来年後半と再来年市場回復をみて仕込む時期になりそう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん