2021-09-18

ガチャっていうけど、実質的には家庭環境ガチャって言ったほうが正しいんじゃね?

家族関係円満? 大人大人として機能してる? 裕福? 貧乏? 都会? 田舎

基本的には貧富の差より家族関係がうまくいっていることや大人子供役割押し付けてないことのほうが家庭環境ガチャにおいては当たり。

よくうちは貧乏だったけど新聞配達して勉強頑張って今では年収いくらだぜ~! みたいな奴が湧くけど稼いだ金を搾取する大人子供の意欲を無意識にでも削ぐ大人が周囲にいなかった時点でそれは裕福でも未熟な大人に囲まれているより当たりなんじゃないか

まあそれでもやっぱり同じ親なら金が無いよりはある家庭のほうが当然当たりだと思うよ。

明日食事ができるかどうかみたいな家は論外だけど、(子供だけの)部屋とか小遣い(自由になる金)は子どもにはかなりの逃げ場になるから

現実には裕福な家庭ほど心に余裕があるから家庭も円満になりやすい傾向があって、単純な経済力以上に自己肯定感も得られるから本人もいろんなことに挑戦できるっていうポジティブループもあると思ってる。

逆にあんまりカネもなくて大人大人としての役目を放棄してるような家だと連綿と続くネガティブループから抜け出すのは大変って話だ。

まあ実はなんでこんなに親ガチャって言葉流行ってるのか知らないんだけど。

  • 家庭環境を作るのが親だから、親ガチャなんだろうな。

  • 核家族なんだから親の性質≒環境 やろ

    • 実態としてはそれで合ってる思ってる ただ親ガチャって言葉だとやたら反発する親の立場の人とか自分の成功を努力の結果だと思いたい人がいるみたいだから厳密に言うと家庭環境だよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん