2021-09-08

ワクチンが予約できない

なぜ?→ 実家に通って母の介護をしているから。

父母は現在自宅介護で、父は要介護2,母は要介護5の状態だ。ほぼ毎日ヘルパーが来るが、3食のうち朝晩の介護を頼むのが(料金的にも)精一杯で、昼は実家に帰って母の世話をしている。父はまあ自力でなんとかしているが、足が微妙不自由で一人で外に出るのは難しい。母は動けないこともないが、ほぼ寝たきりだ。

もちろん完全自宅介護は無理で、2週に1度、介護施設に数日間のショートステイを頼んでいる。行くならこのショートステイで父母が在宅していない隙に行けばいいのだが、そこに「予約」というものタイムラグが関わってくる。

ショートステイを受け入れる介護施設は、発熱があると受け入れを断られる。ケアマネとの連携で、断られたときヘルパーはなんとか3日前までにお願いすれば来てもらえるが、逆に言えば3日前までに何かあればショートステイキャンセルせざるを得なくなる。1年に数回、決して数は多くないが発熱だの体調不良ショートステイを断ったことはあり、今後も発生しないとはとても言えない。

そしてワクチンこちらは現在だいたい10日先の日程を予約する必要がある。原則キャンセルはできない。しかし、予約の10日後に母が発熱しないかどうか、読めるわけがない。2回目接種の3週間だか4週間先のことなんか、ましてわからない。

こうして私はワクチンが予約できない状態になっている。

実は、父母のワクチン接種もほぼ同じ状態で詰んでいる。後期高齢者も上の方の年齢でまだ摂取できていない、ということで、役場の方から確認電話が来ているのだが、「キャンセルできない予約」の時点で二の足を踏んでいる。自分よりは予約タイミングが短いので、なんとか接種させたいのだけど、父母同時に運ぶことも車椅子タクシーの都合で難しく、こちらのタクシー予約も競争率がそこそこ激しいので、頭を抱えている。

どうすりゃいいんだ。

  • 順番後回しになってでも訪問接種を検討してもらうしかないんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん