2021-09-04

母、反ワクチンに寄る

つい先週まで「ワクチンを打たない人間は何を考えてるのか」という、それはそれで偏った発言をしていた母が、今週本屋に寄り道してきた途端「ワクチンは打つべきではないのでは」と言い出した。

今更言い出したところで2回接種済みなので今のところの実害はないのだけど、3回目でグダグダ言い出すかも知れなくて面倒だなー、と思う。

N=1ではあるものの、「なぜ反ワクチンなのか」の思考の一端が垣間見えた気がするのてチラ裏として。

自分尊敬する医師が反ワクチン本を出していた

・その医師は「他の医師が隠すことを自分は隠さない」ので信用できる

・母自身のがん治療実体験として、病院側に不信を抱く(バカにされている/侮られている/軽んじられている/カモ扱いされていると強く感じる)出来事があった

TVドラマ医療マンガ民間療法でも「がんに効く」とか言えばやり放題に見えている(これは自分も)

・ので尊敬する医師の言うことは正しい

・その人以外の「医者とか病院とかって割と信用できない」ということを強く思い出す

というようなことらしい。

まりコロナになる前の平時病院が日々こつこつ積み重ねた不誠実、が反ワクチンの一端を担っているように思う。そして例の医師に付け入る隙を与えてるのではないかと。

実際のところ、「ワクチン受けたら5G電波経由で洗脳される」と言うトンデモな人より「病院が信用できないかワクチンだって信用できない」という人の方が多いんじゃないかと思う。だってこっちの方が理解できる(我が身の隣にある)思考

で、この病院不信が発展すると「むしろ医師じゃない人の言うことこそが正しい」から陰謀論に繋がっていく、のかも。

まぁ、とはいえ近隣の病院が信用できないのと、世界的に開発・使用されているワクチンが信用できないのは別の話なので、「お外でそんなこと言ったらメッでちゅよー?」とバカにしつつなんとか考え直してもらいたいなー、などと。

普段本屋に行かない人だから、1週間もすれば忘れるかも知れないし、関連情報の「ワクチン」は日々報道されてるので無理かも知れない。

とりあえず病院や国の皆様は普段から不誠実を積み重ねる(信用を失う)と、いざという時にいうことを聞いてくれない(信じてくれない)人が出てくるということを肝に銘じて欲しいなと思う。オリパラのせいで手遅れかも知れんけど。

  • 反ワクチン本って、内海聡の『医師が教える新型コロナワクチンの正体 本当は怖くない新型コロナウイルスと本当に怖い新型コロナワクチン』のこと?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん