2021-08-29

叱られてる時なんて返事してる?

叱られてる時、叱られ終わった時の返事の仕方が分からない。

新しくバイトを始め、久々に新入りという身になった。

どんなバイト先でも、長く務めているリーダー的な先輩がいる。その先輩とシフトが被った時は、終業後の勤怠打刻の際にその日のフィードバックをもらう文化がある。

もちろん私だけでなく他のバイト達も。

フィードバックと言っても「ここが良かった!続けていこう」的なものは一切なく、基本的には良くなかったところ、ミスしたことについて言及される。時には少し問い詰められる。

その時間は全体的に緊張感があり、皆無言で、正直空気が悪く気まずい。先輩の言い方がキツく、一方的に言って終わる。ミスをしないためにどうしていくか、なぜその事態になったのか、当事者の考えを尋ねたり、当事者意見を受け止めるという姿勢が無い。叱られている方がただ自信を無くしてしまう、やる気を失ってしまうのでは?と思うような、コミュニケーション不足なフィードバックそもそも疑問がある。

私がそのただでさえ気まずいフィードバックタイムで、どうしていいかからなくなるのが返事の仕方だ。

今日こうだったよね?分からなかったら聞いて?・・・(続く)」「私はこう言ったけどやってなかったよね?・・・(続く)」と言われている時に、いつも「はい」と頷きながら返事をして、

先輩のお話が終わったら「はい、分かりました。ありがとうございます」or「次から気をつけます、ありがとうございます

と言っている。

本当なら、「こう考えて行動した」と伝え、それに対して「なるほど、でもこの場ではこう動いた方がベター。なぜなら~」というコミュニケーションが出来た方が建設的だと思う。

が、新入りの立場だし、前の職場自分の行動とその理由を伝えた時に「何言っても言い訳しかならないから」とそれ以上の発言を断絶されたこともあって何も言えない。

その結果、自分からの発信が何も出来ず「はい」「分かりました」「ありがとうございます」「次回から気をつけます」としか言えなくなる。

良くなかった行動に対しては改めたい気持ちはあるので、それが伝わるような表現をしたいが分からない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん