2021-08-25

anond:20210825121023

トロッコうんたらでネットにお寒い負の遺産を残したサンデル

『実力も運のうち:能力主義正義か?』という新刊を出したんだ

覆し難い格差があるアメリカではもちろん大ヒット

日本でもそこそこヒットして増田でもちょいちょい語ってるやついたかな?

 

端的に言えば、『能力主義メリトクラシー)の傲慢堕落』についての本だ

成功者自分の達成した成果を努力のみによるものであると信じ、

たまたまうまくいった」とは考えず、成功に至る過程で助けになった幸運の恵みを忘れてしまうってヤツね

 

これ以上は説明しても増田理解出来ないと思うから省略するけど元増田の話はそれ以前のレベルの話だぜ?

そもそも全員が等しい機会を持って出発するという理想に到達していない

サンデルの主張はかなりラディカルなものだよ

スタートはみな平等じゃない、平等状態競争は行われるべき』っていう主張ではなくて

競争自体公共善(共通善)を蝕む悪』としている

なぜなら生まれが選べないと同様に才能も選んで生まれることが出来ないからだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん