2021-08-15

国や都のコロナ対応を見てると大地震が起きても助けはないとわかった

都内マンション住み。

周りは一軒家も多い地域なので、災害発生時は避難所に入れないかもと備蓄は多めにしている。

それでもいざとなったら国が、都が、区が助けてくれるんだろうと思ってた。

でもコロナ対応を見てきて、特に今、病院に入れないかもってほんと瀬戸際だと思うんだけど、人の生き死にが関わってても助けようとしないことに驚いてる。

もっとたくさんの病院で診られるようにとか、点滴できるところを増やすとか方法はありそうなのに。

批判提言目的ではないのでコロナに関してはこれだけにしますが、このことで大地震が起こっても助けは来ないんだなと改めて思った。

もちろん住民が多すぎて全員を助けられないことは理屈としては「当たり前」だとは思うんだけど、現実のこととして想像したらめちゃくちゃ怖い。

ケガなどなく家も崩れずだとしても、電気は止まり、水も出ず、トイレも使えず、店は空っぽ。それが3日たっても1週間たっても続くかもしれない。「集団疎開」なんて声も上がるが、国は動かず。首都機能継続という名目議員や高官はいつの間にか東京脱出してた…なんてほんとにあり得る。

これを読んだ人は最低限、生き延びるための水・食べ物トイレだけでも準備しておいてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん