2021-08-12

最近多様性」がわからない

なんの話してても双方が攻撃の嵐な感じがするんだよ。相互理解って意味知らないんじゃないかと思うくらい。

そういう壁がどこにでもあることはわかる。私はゴキブリが苦手なので、ゴキブリ好きな人理解示せないし。(極端なたとえ方でごめん)

でもゴキブリを愛している人が、それだけで仕事に就けない、結婚できない、住居を決められない、公的な補助を受けられない、なんてことがあってはいけないと思う。

多様性っていうのは「好きでいる自由」であり、「嫌いであ自由」であり、「好きでも嫌いでも社会第三者に脅かされないこと」であり、「“そういう人もいるよね”と理解していくこと」だと思っていたんだけど最近見かける多様性にはどうしても「認めないやつは頭おかしい!ふじこふじこ!」がくっついている感じがする。

同性と結婚することと、男女夫婦意図的子供を作らないことの違いがわからない。それを「生産性がない」という表現をするのはもっとからない。

パンプスや化粧を強制しないで」という意見に「好きで化粧してる女もいるんですけど!」もわからん。嫌な人が嫌だと言うとるだけじゃん。

「ほかの国ではごはんは残すことがマナー」っていうのに「はあ!?日本と違うじゃん!だめです!」とは言わないのにね。

なにか支援できることはないかなあ、と思っていたけど、なんかもうなにをどう感じてどう支援すればいいのかわからなくなってきた。

ああでもオリンピックマイノリティ公言した選手過去一多かったらしいね。でも「すごいこと」なんだろうけど素直によかったと思えないくらいには多様性ってなんだっけな…って思ってる。

  • 多様性ってのは基本的には仕事の話だと思えばいいよ 同じ能力を持っているなら、人種、性別、宗教、国で差は付けないよっていう程度の話。 だからこそスキルに基づいた差はしっかり...

  • 質問を否定と受け取る人?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん