2021-08-05

名古屋市民なんだが、河村市長は当然前々からいろいろと文句があったし、全く支持してないよ。

こないだの選挙の時もその前のときも対抗馬の方に投票した(その前は選挙権がなかった)。

実際前回の選挙結構な接戦だったと思うし、「名古屋市民全員」の責任にされるのは納得がいかない。

都知事の行動に対して「都民責任」にするって流れも最近何度も何度も行われていて、そのたびに自分投票してないと

主張する都民も現れるってのが頻発してるけど、それと同じ話じゃん。

いい加減、「全員が当選した人に投票した」わけでもないことに留意してほしいんだが。

そりゃ自分政治的影響力を持った人物で、市長選を左右できる何かがあったはずなのにしなかったとかなら責任の1つでもあるのかもしれんけど、

自分みたいな底辺層にはそういう権力なんてまったくなく、ただ一票を投じるだけだった。それこそ「トヨタで勤務してるような」上級人間とも事情が異なる。

まあエリートはてなーからしたら、そんな層に居る事自体が「けしからんなのだというパターンなのかもしれんが。

そもそも名古屋市選挙なんて、都知事選とかに比べて小さい扱いで、候補者都知事ほどインパクトのある方が出てきているようには(失礼ながら)感じない。

市長はまだそれなりの人が出てきてくれたが、県知事なんて事実上の信任投票だった。

市長の対抗馬として出た人も、正直市議として実績があるからこそ、逆に選挙に出ることで「実績ある市議」が一人居なくなるわけで、それは名古屋市にとってはたしてプラスなのかと思った。

ところで前回の名古屋市長選は、「民主党国会議員出身現職市長」VS「自民党市議会議員」だったわけだ。

自分底辺層で、底辺層ゆえに後者投票した。これって普通はてなーとかはむしろそっちに怒る事例なんじゃないかと思った。

  • そうやで、それでええんや。投票した政治家が不祥事を起こすと責任問題になるから、ワイはいつも泡沫候補に投票してるんやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん