2021-07-30

ガンプラ転売にカッカきてるおともだちへ

■おともだちみんながいっぱいかたからなくなったんだよ(個人の感想

ガンプラが品薄で、SNSでも買えないと大合唱。新製品どころか再販品までが入荷即完状態

そしてAmazonマーケットプレイスでは倍以上の値段がつき、ヤフオクやメリカリには転売が溢れ、それを見た人の心情をさらに悪い方へ向けている。

かに転売にまつわる問題は深刻だ。ただ、転売屋の買い占め以外にもこの品薄状況の原因はあるのではないだろうか。それは、ガンプラを買う人の買い方の変化だ。

単にガンプラ購買層が増え、それぞれが前よりも多く買っていたら店から商品がなくなった。

というただそれだけの話である可能性。以下の例え話を見てほしい。

 特に予定なくふらっと寄った店でたまたまHGUCジム別にここはなんでもいい)を見つけた。何年か前であれば、特にすぐ作る予定が無ければそのままスルーしたはず。しかし、今であれば「今を逃したらいつ手に入るかわからいからとりあえず買っておくか」と思いレジに持っていくこともあるのではないか

 新製品の買い方だって変化した。以前であれば、最初に買うのはだいたい1個。また作りたくなったり部品を取りたくなったら後で買えばいいか、と思っていた人でも、「今を逃したらいつ手に入るかわからいからとりあえず複数買っておくか」と限度数を持ってレジに並ぶ、もしくは1店1限であれば複数店を回って複数個買うこともあるのではないか。また、発売まで予約せず、気が向いたら買えばいいかと思っていたものでも「今興味がなくてもとりあえず予約をする」方向に意識シフトして結果買うものが増えてはいないだろうか。

 これが、今までプラモを買っていたモデラー層だけでなく、このコロナ禍で増えた出戻り層も含めて少なくない人数でこういう「とりあえず買い」をしていったとしたら…。普段ガンプラを買っている人に思い当たる節はないだろうか? 最近積みプラが増えていないだろうか? こういう積み重ねが、この全体的な品薄状態のなのではないだろうか。

 このタンス預金ならぬタンス積みプラが売り場からガンプラを消し去った要因の一つではないだろうか、とも思うのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん