2021-07-26

今のガンプラ不足と40年前のガンプラブーム全然違う

ガンプラ買えないのは甘えって論調でたまに聞く「ガンプラブームもこうだった」って話。実際はぜんぜん違うぞ。おっちゃん現役だったんだわ。

今の不足って国内外転売屋が買い占めているのが原因の半分。残りが供給元のバンダイの原料不足と海外販路への転換がもう半分だ。

40年前のガンプラブームではネット通販とか無いから実店舗のみ。もちろん海外にも売ってない。単に国内供給に対してとにかく欲しがっている人が多かったんだ。たぶんタイ米騒動時の国産米みたいな感じ。

もちろん子供だったおっちゃんには見えなかっただけで転売屋も居たかもしれないけど、メルカリとかヤフオクも無い時代から販路が無いから今みたいに大量に買い占めもしてなかったと思う。

ただ転売を無くす方法は40年経っても変わらず『転売屋から買わない』に尽きるんだけど、こればっかは転売販路世界に広がった以上難しいかもしれない。大陸とかはそういうの気にしなさそうだし、そうなるとメーカーや実店舗とかも少しは施策を打たないと数年後の市場が無くなるとおっちゃんは思う。

ヤフオクメルカリはそろそろ一定期間の定価以上出品を規制すべきだし、Amazon宇宙から地球を見たんならマケプレ改善は取り組むべきだと思う。

https://twitter.com/GunplaBeginning?s=20

なんか模型屋さんが転売を頑張って正当化しているのを見てなんか思った。

  • メーカーや小売店がオークション形式で高い金を出した人から買える仕組みを作ればいいだけ お金を持ってるのに早い者勝ち競争に巻き込まれて暇人に負けてしまうのは不公平だ

  • 欲しいガンプラが買えないのは当時も今もあまりかわらんけど 今はお金を出せば買えちゃうのは違うところだな MGジオの3万円とかなんなん!?とか思うしマラサイも1万円超えちゃう バ...

  • 転売ヤー撲滅のためには物量しかないやで トイレットペーパーが証明したやで

  • anond:20210726092155 都心じゃないけど首都圏の大きなホビーチェーンの店員です。電気屋の一角とかじゃ無いよ。そもそも同業他社が少ない分野だから具体的な地域は勘弁。 まず結論。新...

    • 近所のプラモ屋の店長も愚痴ってたわ。 転売屋から税金を搾り取れるようになってほしいって。

    • 酷いこと言うようだが、増田は転売ヤーの巣窟でもあるのでこういう意見は奴らにとって攻撃対象にしかならない そうでない人にとっても、転売屋は論理的で合法な活動という意味不明...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん