2021-07-25

人類二極化するように出来ているよね??

誰と結婚するとかが自由なんだから

美形で、金持ちで、運動ができて、コミュ力が高く、権力を持ってて、センスがいいみたいな

そういう一部の人気者が子孫を反映させていく

これって当たり前だよな

淘汰という仕組みがあるんだから

あくまでその変化が速いかいか

多夫多妻制とかなら変化は速いだろうし、ほとんどが結婚してた昭和時代とかなら変化は遅いように思える

戦争バンバン死んでた頃とかは変化が早いかもしれないし

本来淘汰されるような人が強権を持ったら変化が遅いかもしれない

 

ただ現代においてはそこそこ変化は速いのではないかと思う

人があまり死なないし、婚姻率も落ちていってるし

 

どうであれ二極化する仕組みはある

頭が良いと金持ちになって、美形のパートナーをもらい、子孫を増やす

当たり前のこと

美形なやつは性格もいいし頭もいいし金持ち、というケースが増えていくのが当然

 

でも世界はそれに抗いたい人らがたくさんいる

いや抗いたいのは良い、より悪いのはその二極化するという力学を信じたくない人らだ

そこがどうも納得できない

世の中は確実に平等じゃない

頑張っても頑張っても人間生物でいるうちは平等じゃない

努力することはできるけど、皆が普通に努力してる状況では差が付きづらいし、何なら努力するのも才能の一つだし

あくまで「世界は不平等だよ?」ってところをスタート物事を考えたいのにそうなっていない

何か知らんが二物も三物も持った人の存在を認めたくないらしい

 

それで努力してのし上がってみたら、その先に現れるのはスーパーマンたちだ

その絶望感はすごい

せめて平等なんかじゃないと若いから自覚できていたらよかったのに

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん