2021-07-21

Twitter民って「友達の恥晒し」におおらか過ぎない?

友達が〜と言ったか自分が〜と言い返してやったみたいなスカッジャパン的なやつを割と見るけど、あれって普通に陰口じゃないか

誰だか忘れたけど、少し前にたしかラノベ作家(フォロワー10万超えてた)が定期的に「友人」を出しては、「友人」の発言を作者が論破というツイートを何回もやってるのを見て軽く引いた覚えがある。そしてそれ以降、友人がまたバカやって〜みたいな話に忌避感が出ている。

勿論バズりたいが為の嘘松可能性もあるけど、その場合

本当→友達の恥を世界中暴露してる。しかも、話の詳細等の面倒な所は友人に押し付けつつ、自分オモシロ人間としてバズるキッカケになる。

創作対象次第では特定人物作品へのネガキャン。また、アカウントを知ってるリアルの知人がいた場合あいつの事かもしれないと余計な邪念を産みかねない。

というどっちにしても人としてアウトな事になる。

そして、晒す方も晒す方だが、見る方も見る方でそれを咎めるどころか、一緒になって嗤ったり、ネガキャン混じりの物であれば楽しくネガキャンに便乗している。最近5chのまとめでも「ネタでやってる事だからセーフ」を強く主張する者がいるけど、恥晒しツイートを持て囃す者達も似たような考えなのだろうか?

いずれにせよ、「友人」の話をする人には気をつけた方が良いのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん