2021-07-19

エンジニアの実力

そろそろ研修が終わってプロジェクト配属された新卒の人たちも出てくる頃なんじゃないだろうか。

知らないことやうまくいかないことが度々あって、不安に思っている人もいるだろう。

中には、すでに頭角を現し始めている同期を横目に、無力感にさいなわれている人もいるかもしれない。

   

だが、実際のところ、成果が挙げられるかどうかはあなたの力量によらない要素のほうが大きい。

もちろん、すでに十分な経験や力量があってジョインしてすぐに活躍をする人もいることはいるが、

それはごく一部の「例外」に過ぎず、多くの場合環境によって生産性が決定される、あなた技量によらず。

   

あなた所属するプロジェクトは、新人を受け入れる環境が整っているだろうか。

手引書やマニュアルが大量にあったりしないだろうか。

業務遂行にあたって決まり事や手続きなどが多かったりするのではないだろうか。

ミーティング制限されていないだろうか。

問題提起をしたときに向き合ってもらえているだろうか。

   

最初のうちは成果があがらないのも仕方がないと諦め始めている人もいるだろう。

だが、それはあなたの実力によって起きている状況ではないということは分かっておいたほうがいい。

   

あなたに向学心があるなら勉強を続けるといい。

向学心がないのであれば、興味が持てそうなことを探してみるといい。

興味が持てそうなことがないのであれば、先輩に「なんで今の仕事をしているのか」を聞いてみるといい。

それでもまだ行動を起こせないのであれば、配置換えや転職を考えてみるといい。

  

エンジニアとしての人生を歩み始めたばかりでは、実力なんてわかるはずがない。

今、つらい状況であったとしても悲観することはない。

重要なのは考えることを止めないことだ。

  • どうやって会社にフリーライドするかしか考えてないんだけど いい感じにブラックボックス作ってサボってても給料もらえるようになるにはどういう技術学ぶのがいいっすか?

    • そのまま上司に聞いてみるのが良いかと。なにを恐れる必要がありますか?

      • 社会人って案外馬鹿なんですね。 そんなことリアル上司に聞いたらカドが立つから増田のどうでもいい人に聞いてるんじゃないですか。

        • 馬鹿なのでよくわからないのですけど、素直に聞けない時点で何かを勘違いしていらしゃると思われます

          • おっ逃げか?

            • 逃げとはなんでしょうか?どういう繋がりがありますか?

              • えっわかんないっすか? 主題は「俺はサボりたいしその技術が欲しい」ってことですよ。 それで貴方は上司に聞けと言い、私はいやそれはできない。と返しました。 なら貴方がするべ...

                • なるほど。 「それでもまだ行動を起こせないのであれば、配置換えや転職を考えてみるといい。」

                  • 私は新人なので転職や配置換えという選択肢はないものとして考えていただきたい。

                    • まず「フリーライドしたい」と考えることは悪いことではないです。 あなたのしたことで利益が得られているうちは、あなたは遊んでていても何も文句も言われません。 実際に、ベテラ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん