2021-07-06

仕事中や日常で使わないように心がけてる言葉

普通」「常識」「当たり前」

この辺りの言葉仕事中や日常でできるだけ使わないように気をつけてる。

特に相手の考えを否定するとき自分正当性を主張するとき


多分これらの言葉の正体はそれを言ってる側の人間と全く同じ価値観や考え方で、

普通」を突き詰めて行き着く先はその言葉を使ってる個人と全く同じ価値観存在が出来上がるのだと思う。

「このやり方だと○○の方向でリスクが有るよね?」みたいな具体的な説明があるならともかく、

そういう説明放棄して存在するかも謎な大多数の第三者という存在勝手に味方をつけるとか卑怯まりないよなと思ってしまう。

そもそもそれが仮に特定の国の特定時代特定の小さなコミュニティの中で普通だったからってだからなんだって気がする。

ナチス時代ドイツユダヤ人迫害するのが文字通り『普通』で『当たり前』だったんだろう。だから何だ?

まあ多分こういうことだろう。

「私の考えは普遍的概念を寄せ集めた所謂普通”で”当たり前”な考え方であり、私の考えを否定したり私が思ったとおりの行動をしない人間はその時点で”普通”ではないため誤っているのだ。」

個人的には大嫌いな考え方。

普通はこうだよね?」とか言われて自分の行動が否定されると結構ムッとしてしまう。いやお前の普通なんて知らんがなと。

仕事仲間にせよ普通の日本人さんにせよ「普通」を多用する人はどうにも苦手だ。

多分だけど、「アップデート」とか「正しい」とかも似たようなもんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん