2021-06-05

銀の弾丸はないを知らないくさいPM

たまに聞こえている炎上プロジェクトから「最優先で」「優先度高」「他にもありませんか?」「横展開は出来ていますか?」「原因は?」「真因は?」「もう発生しませんよね?」でという声が聞こえていて、いかにもねと思っている。

しかし、たまに「混乱しているから一度全部整理しましょう」という声が聞こえてきて、うぇえとなった。

簡単に言えば走れ、走れ、止まれ、走れみたいなことを言っていて言ってることが分かっているのかな?と思った。

勝手な変更が行われる対策として変更の申請ルール作って「早く」と言う矛盾

何十個もチケットが溜まっていて毎回どうなってるんでしたっけ?と聞いていてトラックシステムに経過を書かない。

対策は「ダブルチェック」

これがPMという人種らしくクラクラする。

多分、手をつけるには遅くて、プライオリティの付け方も間違えていて(影響度は今やっているか否か、顧客重要システムか何かは考えていない)、作業の重み付けもしない。

結局、顧客システムも分かっていなくて、現場の報告が下手なせいと相まってグジャグジャの汚物になっている。

彼らは整理すればプロジェクトが上手くいくと思っている。しかし、整理するには記憶情報が足りなくてそのままになる。

うんざりした彼らは一発で解決する何かを求めている「つまり」「要するに」「よく分からないけどさ」彼らは下が何をしているか理解できないし、自分達も理解していない。そして誰が何をしてるかもよく分かっていない。

ルールが乱立し、定めたことに満足して、そのルールをまとめておらず、リードタイム理解せず、_old、_20210605フォルダが乱立し、全員が混乱する。

この世に真因はあったとしても、それを直すのはまた別の話だと思うのだ。問題は深掘りすれば新しい問題が出ることもあるし。

巻き込まれませんように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん